シンクロニシティ体験を人間椅子・和嶋慎治が激白! アルバム制作中の不思議体験3とは? (インタビュー)

関連キーワード:

,

,

シンクロニシティ体験を人間椅子・和嶋慎治が激白! アルバム制作中の不思議体験3とは?  (インタビュー)の画像7thinkstockより

●3、苦い思い出のある場所に行くとアイディアがわく

――そういった、いい状態に持っていくためのコツはありますか?

和嶋 お風呂はすごい重要。煮つまると近所の銭湯に行きますね。そうしたらたいてい道が開けます。歩くのもいいですね。一時間がんばって一行も歌詞が出てこない時、家を出て五歩いったら浮かんだりしますからね。

 あと本当に困った時は……苦い思い出のある場所に行くんです。昔ここで苦しんでたな、貧乏だったな悩んでいたなという場所に夜中バイクで行って、そこに佇んでみるんです。そうするとなにか心が洗われたようにもなるし、「ここから抜け出せたじゃないか」と煮つまった自分を励ませて作業が進んだりする。「超自然現象」を思いついた場所も、前に結婚して住んでいたアパートでした。あの頃は色々迷惑かけたし、自分も苦しんでいたな、と……。

 なぜかそのアパート、いまだに空き部屋になっているんですよね。他は全てうまっているのに、おそらく自分が出て行ってからずっと空き部屋。それ以外に住んでいたアパートはほとんど取り壊されていることもあって、実はここには追い詰められた時に何度か行ってるんですが(笑) なんだか怖いんですよ。郵便受けがガムテープで塞がれてて、テープもすごく古びているので、自分が出ていった時のままなんですよね。なんで人が入らないんだろう。苦しんでいた俺のダークな生霊が溜まってて、人を寄せつけないのかな(笑)

 それと不思議なのは、はじめのうちはそのアパートにたどり着くことができなかったんです。ちょっと入り組んでるところではあるんですが、どうしても道が思い出せない。でもだんだん仕事の調子が良くなって、こうやって取材なども依頼されるようになってきた頃に、ようやくたどり着けるようになったんです。それまではどうしても道が思い出せなかった。自分が本心では行こうとしてなかったのかな。

 あそこらへんは街並みも本当に当時のままで、時間が止まっているようで、これはリアルなのか? タイムスリップしているのか? と不思議な気分になるんですよね……。一応言っておきますが、そんなに頻繁には行ってないですよ(笑) どうしても苦しい時だけ。でも一種の心理療法になるのか、不思議と煮つまったところから抜け出せて、仕事が出来るようになりますね。

 でも、この「苦い地巡礼」はけっこうオススメですよ。この前出版した『屈折くん』でも、自分の半生の苦い部分を思い出し、心の巡礼をした感じでしたが、それが今回のアルバムにも繋がってると思います。バンドはじめた頃の「ブラックサバスもやりたいしレッドツェッペリンもやりたいし」という原点にあったロックの楽しさを思い出せたのがよかったです。このアルバムでは“異次元から見た現実”というものを描いているけれど、難しくはない、ポップな仕上がりになっていると思います。原点を振り返ったからこそ、独りよがりにならず、より普遍的で相手に通じる言葉を書けるようになりましたね。

※和嶋慎治インタビューまとめはコチラ

New Album『異次元からの咆哮』

シンクロニシティ体験を人間椅子・和嶋慎治が激白! アルバム制作中の不思議体験3とは?  (インタビュー)の画像8異次元からの咆哮 (初回限定盤)/徳間ジャパンコミュニケーションズ

■初回限定盤(CD+DVD)
TKCA-74333 3,704円(税別)
■通常盤(CD)
TKCA-74337 2,685円(税別)

【人間椅子「異次元からの咆哮」リリース記念イベント!】
2017年11月5日(日)タワーレコード札幌ピヴォ店 13:00〜
【ワンマンツアー情報(全国9公演)】
新作『異次元からの咆哮』リリースを記念した全国ワンマンツアー(全9公演)決定!
初のZepp Diver Cityでファイナル!
10月31日 仙台CLUB JUNK BOX
11月2日 弘前Mag-Net
11月4日 札幌cube garden
11月8日 神戸Chicken George
11月10日 高松Olive Hall
11月12日 大阪umeda TRAD(前AKASO)
11月14日 博多Be-1
11月16日 名古屋Electric Lady Land
11月19日 東京Zepp DiverCity

【イベント出演情報】
11月23日(木・祝)CLUB CITTA’川崎
12月16日(土)名古屋Electric Lady Land
2018年1月24日(水)恵比寿LIQUIDROOM

◆人間椅子 オフィシャルサイト

文=吉田悠軌

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

シンクロニシティ体験を人間椅子・和嶋慎治が激白! アルバム制作中の不思議体験3とは? (インタビュー)のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル