いしだ壱成、西島秀俊…「妻に求める掟とルール」が厳しすぎる男4人! 妻は夫より早起きしろ、会話なしでも我慢しろ…!

いしだ壱成、西島秀俊…「妻に求める掟とルール」が厳しすぎる男4人! 妻は夫より早起きしろ、会話なしでも我慢しろ…!の画像1※イメージ画像:いしだ壱成オフィシャルホームページ『Arrivals』より

 先日23歳年下の女優の飯村貴子さんとの交際を認めた俳優のいしだ壱成。2017年10月18日に放送されたバラエティ番組『良かれと思って!』(フジテレビ系)に出演し、2度目の離婚をしていたことを明かしてから間もないということもあり、世間をにぎわせている。

 いしだといえば、この番組内で紹介された“元妻に強いたルール”が厳しかったことも記憶にあたらしい。いしだは「朝起きたら、目の前にお水を置いてないといけない」「水を飲み干したら白湯を出す」「シャワーを浴びている間にバスタオルとその日に着たい服を定位置にセットしておく」「帰宅すると同時に45度のお風呂に入る」「かばんから領収書を精算する」。これらに伴う細かい作業を元妻にさせていたというのだ。

 この話を聞いたとき、俳優・西島秀俊のことを思い出した。

いしだ壱成、西島秀俊…「妻に求める掟とルール」が厳しすぎる男4人! 妻は夫より早起きしろ、会話なしでも我慢しろ…!の画像2※イメージ画像:『BARFOUT! 209 西島秀俊』(幻冬舎)

 2014年4月、『女性自身』(光文社)は西島が結婚相手の条件を7つあげていることを報じていた。

【1】仕事のワガママは許すこと
【2】映画鑑賞についてこないこと
【3】目標を持ち一生懸命
【4】“いつも一緒”を求めない
【5】女の心理の理解を求めない
【6】メール返信がなくても大丈夫
【7】1か月半会話なしでも我慢する。

 その年の11月19日、西島は一般女性との結婚を発表。この条件をのむ女性がいるのかと、世間を震撼させた。

 

 お笑いタレントの梶原雄太(キングコング)も2016年2月27日放送のバラエティ番組『ルール無用!?やすよともこ芸能人夫婦コロシアム』(読売テレビ)で、妻に対して7つのルールを課していること明かしていた。

【1】胸元の開いた服は禁止
【2】パソコンでの外部交流禁止
【3】男性医師による診察禁止
【4】知人以外の美容師との接触禁止
【5】イケメン芸人との接触禁止
【6】毎日20回日々の行動をメールで報告
【7】報告を破れば即反省文。

 梶原が妻を愛しているということはよくわかるのだが、どうも度が過ぎるようだ。

 西島が「自分を自由にすること」を主としたルールを示しているのに対し、梶原は妻を束縛するようなルールを作っている。わかりやすいコントラストだ。

 俳優・中尾彬と女優・池波志乃夫妻にもルールがある。2017年7月13日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では4つの掟を中尾が明かしていた。

【1】妻は夫より早起きし、寝顔は絶対に見せない
【2】夕食には手書きのお品書きを用意
【3】妻は夫の財布の中身をチェックして常に補充する
【4】テレビのチャンネルは妻が変える。

 完全なる亭主関白だが、これらのルールは池波が決めたという。ふたりの年齢も考えると仕方ないのだが、夫婦共働きが増えた今の時代にはそぐわないように感じる。

人気連載
西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  世の中には実に様々...

人気連載
あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!

あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!

■モテない理由 「公園で、子どもたちが何かを見て『仲良し...

いしだ壱成、西島秀俊…「妻に求める掟とルール」が厳しすぎる男4人! 妻は夫より早起きしろ、会話なしでも我慢しろ…!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル