売れてるときに結婚した最近の女性芸人5人! “女は結婚すると芸がおろそかになる”説に変化か!?

関連キーワード:

,

,

 女性芸人の平野ノラが今年10月31日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演し、交際中の一般男性との婚約を報告した。同年2月10日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際、平野は彼氏から電話でプロポーズされ「いいとも~!」と快諾していた。

 同じく女性芸人の横澤夏子も今年7月20日に交際中だった1歳上の会社員の男性と結婚。横澤は1月14日放送の『王様のブランチ』(TBS系)で、婚活パーティーで出会った男性・ダイキさんと2016年末から交際をスタートさせたことを告白。1年半の交際を実らせたかたちだ。

 横澤は所属事務所を通じ、報道各社へのファクスで「私 横澤夏子はかねてより結婚に追い込んでおりました男性と7月20日に入籍致しましたことをご報告させて頂きます」と発表。ユニークな言葉遣いを駆使したコメントは横澤らしく話題となった。

 やしろ優は2016年06月24日放送の『金曜ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に出演し、交際中のお笑いコンビ・笑撃戦隊の野村辰ニからサプライズでプロポーズを受けて快諾。同年7月9日に結婚した。ちょうど1年後の今年7月9日に行われた挙式・披露宴では、やしろの十八番、倖田來未本人からビデオメッセージをもらったという。

 お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子は、2015年6月30日放送の『ロンドンハーツ3時間スペシャル』(テレビ朝日系)の放送で、ひそかに交際していた9歳年上の一般人男性・ヒロユキさんにプロポーズされた。2015年9月に婚姻届を提出。今年5月20日には関係者約200人を招待した結婚パーティーを開催していた。

 最近の女性芸人の結婚は、それぞれテレビ番組が“いっちょかみ”しているのが見て取れる。お笑いトリオ・森三中の大島美幸が2002年に放送作家の鈴木おさむと結婚したころからだろうか。女性芸人の結婚はネタ化されていく。

 女性のお笑いの結婚はその昔、あまり好意的に受け入れられなかったようだ。漫才師の先駆けとして活躍してきた今いくよ・くるよは、「週刊女性」2015年7月14日号(主婦と生活社)で、芸人になったころ、「女芸人は結婚するとすぐ辞めるし、芸もおろそかになる」と、さんざん言われていたと述懐している。

 慣習を変えていくのは難しい。だが女性芸人の結婚がネタにされ、好意的に受け入れられるようになったことで少しずつ変わっていったかのようにも思える。周りの理解や助けも必要だが、女性自らの力で道を切り開いていくことが肝要だと思う。
(文=加藤宏和)

売れてるときに結婚した最近の女性芸人5人! “女は結婚すると芸がおろそかになる”説に変化か!?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで