安室奈美恵の紅白出場…NHKに残された“最後の切り札”とは?「数億円の美術セットで…」

関連キーワード:

,

,

,

安室奈美恵の紅白出場…NHKに残された最後の切り札とは?「数億円の美術セットで…」の画像1※イメージ画像:『namie amuro LIVE STYLE 2016-2017【Blu-ray】』(Dimension Point)

 大みそかに放送される『第68回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。だが、その中に安室奈美恵の名前はなかった。当初から出演の可能性は低いといわれていただけに驚きは少なかったものの、NHK関係者は今も出演を諦めておらず、粘り強く交渉を行っていくと明かしている。

 しかし、そこまで言及するからには何かしらの“切り札”が存在しているのだろうか。関係者たちに話を聞いた。

「安室奈美恵さんは来年の9月で引退してしまうので、紅白出場の機会は今年が最後です。話題性も高く、出演の有無が視聴率にも直結するので、NHKとしては是が非でも落としたいアーティストです。しかし、そのための切り札と呼べるものは皆無に等しいですね」(テレビ局関係者)

 口説き落とすための切り札がないとは驚きだ。

「11月23日にはNHK総合で『安室奈美恵 告白』と題した特番を放送しました。NHK側はこれを取っ掛かりに紅白への出場を説得したいと考えていたんですが、この特番も『引退の理由については絶対に触れない』という条件付き。そのため、出演してもらうよう安室を口説こうにも、そのきっかけすら見つからないというのが正直なところです」(同)

 このような状況であってもギリギリまで交渉すると公言しているわけだが、では一体どうやって口説くのか。

「もはやお金しかありません。ギャラは数千万円を用意し、安室さんの美術セットに数億円を用意するという条件で口説こうとしています。ただ、正直現段階では厳しいですよね」(同)

 たしかに全てのステージをストイックに作り上げてきた安室奈美恵をいまさらお金で落とせるとは到底思えない。そのため、NHK内部にも「上は諦めが悪い」との声も多いようだ。

 果たして安室奈美恵の出演はかなうのであろうか。
(文=吉沢ひかる)

人気連載
トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

人気連載
封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

関連キーワード