エストニアが「デジタル国家」建設へ! 国境なき時代到来も…
エストニアが「デジタル国家」建設へ! 国境なき時代到来も…仮想通貨エストコインは“イルミナティの陰謀”か!?
今や世界を席巻する仮想通貨。ビットコインの高騰や急落がニュースで報じられるようになり、スマホを持たない高齢者ですらその名を知るようになった。さて、国際的にも大きな影響力を持つようになったデジタル通貨を国家で発行しようとする動きがある。そんな国の一つがエストニアだ。Webメディア「Futurism」がその動きについて報じている。

■デジタル先進国エストニア
昨年8月、エストニアは暗号通貨エストコイン(estcoin)の発行計画を発表した。エストコインはエストニアが推進するデジタル国家「e-residency」内でトークン(代替貨幣)として使われる予定で、サービスの安全性向上と活動の活性化に寄与するとされる。当然だが、エストニアの通貨であるユーロとリンクした信頼できる通貨としての利用も想定される。
ところで、中国やロシアならともかくなぜエストニア? という疑問を持つ方もいるだろう。実はエストニアこそ、世界でも有数のデジタル国家なのである。
エストニア共和国は北ヨーロッパにあるEU加盟国の一つだ。古くから様々な国々に支配、占領されてきた歴史があり、1991年にソビエト連邦から脱退して独立した新興国の一つである。歴史的経緯もあって国境を接したロシアとは強い緊張関係にあり、EUに加盟するなどしてヨーロッパとのつながりを強めている。
さて、エストニアは近年急成長を遂げていることでも知られている。その原動力はITだ。1990年台半ば、急速に発展し始めたITに活路を見出し、世界でもいち早く政府や行政サービスのデジタル化を推し進め、学校でのIT教育を推進した。その甲斐もあり、2004年には念願だったEUとNATOへの加入を実現し、Skypeを始めとして世界的にも有名なスタートアップ企業が現れるようになったのである。
関連記事
- 人気連載
「不倫しやすい人」の手相をLove Me Doが大暴露! 上手くヤリ抜ける“浮気の達人”線も… 深みにハマる前に要チェック!
【手相】不倫に巻き込まれやすい手相 今回は、ラブちゃん...
- 人気連載
コンタクトレンズが誕生した裏歴史を亜留間次郎が解説! 差別、偏見、魔女狩り、天皇、シャーロックホームズ…!
【薬理凶室の怪人で医師免許持ちの超天才・亜留間次郎の世界征服...
エストニアが「デジタル国家」建設へ! 国境なき時代到来も…仮想通貨エストコインは“イルミナティの陰謀”か!?のページです。仮想通貨、エストニア、e-Residency、暗号通貨などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 全世界400超のジェットコースターに乗った男が「最恐に絶叫したマシン」
- 超海外
- 座敷牢に5年間監禁されていた女性が発見される!
- 超科学
- コンタクトレンズが誕生した裏歴史を亜留間次郎が解説!
- 超異次元
- 「不倫しやすい人」の手相をLove Me Doが大暴露
- 芸能
- JKを中心に圧倒的人気を誇った元モデルXが完全にジャンキー
- 超刺激
- 金をせびる浮気男を女子大生が惨殺!! 冷静すぎて異様
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!