なぜフジテレビは出演者の身辺調査ができないのか?
なぜフジテレビは出演者の身辺調査ができないのか? 取材力低下を嘆く声

フジテレビの新番組への出演が発表されていたものの、過去のセクハラ疑惑が報じられ、結局、放送開始を前に自ら出演を辞退した元NHKの登坂淳一アナウンサー。しかし、フジテレビといえば2016年にも、報道番組に出演が決まっていたショーン・マクアードル川上氏が経歴詐称疑惑を報じられ、降板の憂き目にあっている。
報道機関でありながらキャスターという番組の看板を身辺調査していないとは思えない。なぜ、フジテレビではこのような失態が続いているのか。
「すべてのテレビ局がそうですが、特に報道や情報番組のメインキャスターは不倫や脱税、隠し子などのスキャンダルがないかどうか調べられます。テレビ局は捜査機関ではありませんが、取材能力に長けた記者を大勢抱えているのでこれを動員するわけです。さらに、万全を期すため探偵を使って調べてもらうことも多いです」(テレビ局関係者)
こうした体制が整っているならば、なおのことフジテレビの失態が理解できない。いったい何が起こっているのか。
「先日も沖縄での米軍関係者の多重衝突事故を報じた記事をめぐって産経新聞がお詫び記事を掲載したように、今はフジサンケイグループ全体として取材力は落ちているといわれています。とくにフジテレビは経費削減のあおりを受けて記者の数も減っていますし、他の部署から異動してきて現場経験が少ない記者でも現場に出ています。そんな記者が取材したところでネタをつかめるわけないです。そんな人材不足の上、探偵を雇うお金もないので、調査対象のスキャンダルを事前に知ることができないんです」(同)
フジテレビは報道機関として最も重要な取材力まで落ちているようだ。
「かつてライブドアがニッポン放送を買収しようとしたときには、フジや産経の記者が堀江貴文さんのスキャンダルを調べ上げ、世論を味方につけようとしていました。そのとき動員した数はすさまじいものがあったといわれますが、今は見る影もないです。このままでは、今後もキャスターを発表したあとにスキャンダルが発覚する最悪の事態が続くのではないでしょうか」(同)
果たして取材力を取り戻し、再び輝く日はやってくるのだろうか。それとも本当にこの失態が続くのであろうか。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!
■モテない理由 「公園で、子どもたちが何かを見て『仲良し...
- 人気連載
節分の夜、誰彼構わず野外セックスに明け暮れる若者たち…! 地元公認の伝統的「乱交フェス」の実態を取材!=北関東
【日本奇習紀行シリーズ 北関東】 いつの時代も若者た...
なぜフジテレビは出演者の身辺調査ができないのか? 取材力低下を嘆く声のページです。フジテレビ、吉沢ひかる、ショーンK、登坂淳一などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 伝統的「節分乱交フェス」の実態=北関東
- 超海外
- 標的が一瞬で“蒸発”! 米軍の最新最恐レーザー兵器
- 超科学
- 標的が一瞬で“蒸発”! 米軍の最新最恐レーザー兵器
- 超異次元
- 「専門家が一押しするUFO映像」が迫力満点!
- 芸能
- 福原愛の不倫騒動、イチャつき動画投稿も!?
- 超刺激
- “勃起死”を遂げたヤリチン爺の写真が流出
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 本当に使える「波動グッズ」3つを専門家・広瀬学が徹底紹介!
- イベント
- “ストリートアート”の正体に迫る超濃密な講義イベント
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕