羽生結弦&小平奈緒が安倍首相に政治利用される!? 国民栄誉賞報道に異論噴出!

関連キーワード:

,

「国民栄誉章のバーゲンセールだ」。そう顔をしかめるのは政治部記者だ。平昌五輪で金メダルに輝いた羽生結弦選手と小平奈緒選手に対し、政府内で国民栄誉賞を授与する案が浮上していると一部で報じられた。

羽生結弦&小平奈緒が安倍首相に政治利用される!? 国民栄誉賞報道に異論噴出!の画像1画像は、YouTube「NHK」より引用


  羽生はフィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を達成し、小平はスピードスケートで日本女子初の金メダルを獲得。文句なしの偉業だけに国民栄誉賞の話題が出るのもやむなしではあるが、今月13日に将棋で初めて永世7冠を達成した羽生善治氏と、囲碁で初の2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太氏に国民栄誉賞が授与されたばかり。ネット上では「国民栄誉賞の安売り」「羽生選手、小平選手ともに現役引退した時で良いのでは」「先にあげるべき人がいる」などと疑問の声が噴出している。

 国会ではいまだ“モリ・カケ問題”が議論され、直近でも「働き方改革」にまつわる裁量労働制の議論で安倍晋三首相が提示したデータに誤りが発覚し、野党は徹底追及の構えを見せている。「国民栄誉賞の話になると、必ず飛び出すのが、現政権の“目くらまし説”。

羽生結弦&小平奈緒が安倍首相に政治利用される!? 国民栄誉賞報道に異論噴出!の画像2画像は、YouTube「NHK」より引用

「国会で起きている問題から国民の目を逸らすために、国民栄誉賞を政治利用することです。こんな状況では、羽生選手や小平選手にも失礼ですよ」とはスポーツ紙記者だ。

 そもそも国民栄誉賞の授与基準が不明瞭。「なぜこの人はダメなの?」と疑問が生じることもしばしばだ。例えば、夏季五輪で3大会連続金メダルに輝いた柔道の野村忠宏氏や、水泳の北島康介氏、「アンパンマン」の作者で2013年10月に亡くなった故やなせたかしさんへの授与は見送られている。

「やなせさんの時は議論の俎上にも上がらなかった。アンパンマンは国民的アニメで子供たちのヒーロー。東日本大震災の時にはアンパンマンマーチが被災地を勇気づけた。にもかかわらず、安倍首相は完全スルー。永田町では『安倍首相には子供がいないから偉大さがわからないのかもしれない』と囁かれていました」(前出政界関係者)

 羽生と小平への国民栄誉賞について、西村康稔官房副長官は18日、フジテレビの番組に出演し、レスリング女子で五輪4連覇した伊調馨さんが授与されたケースを挙げ「安倍晋三首相にしっかり伝えたい」と前向きにコメント。羽生も小平も実績は申し分ないが、時の“権力者”の趣向で決められる現行のシステムはいかがなものか。このままでは、その価値がどんどん下がっていくような気がしてならない――。

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ