【萩本欽一の都市伝説】欽ちゃんの恐すぎる素顔をあさりど・川本成が語る 「自分を根底から否定される」「質問攻め5時間」(インタビュー)

【萩本欽一の都市伝説】欽ちゃんの恐すぎる素顔をあさりど・川本成が語る 「自分を根底から否定される」「質問攻め5時間」(インタビュー)の画像1川本成(撮影:編集部)

 サイキック芸人キックとお笑い評論家のラリー遠田が、欽ちゃん劇団出身の芸人・俳優である川本成に萩本欽一の伝説を聞くロングインタビュー企画。最終回となる第5回では、萩本の厳しい指導について聞いてみた。

・ インタビュー第1回:ヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ
・ インタビュー第2回:欽ちゃんの名言を徹底解説「世の中はすべて7:3だ」
・ インタビュー第3回:欽ちゃんの深遠なる最強お笑い理論をガチ解説
・ インタビュー第4回:メディアが書かない「欽ちゃん最強伝説」を大暴露


■突然課された難題から紐解く「欽ちゃんイズム」

川本  いま思うと、僕はもともとお笑い志望じゃないから上手くいったところもあると思うんです。欽ちゃんのところに来た人って、みんな欽ちゃんの真似っこになるんですよ。それで、いくら真似をしても本人には到底かなわないんです。でも、僕は欽ちゃんの内面、つまり「欽ちゃんイズム」が面白いなあと思ったんです。

【萩本欽一の都市伝説】欽ちゃんの恐すぎる素顔をあさりど・川本成が語る 「自分を根底から否定される」「質問攻め5時間」(インタビュー)の画像2We Love Television?』(ポニーキャニオン)

――(キック)川本さんは、それを受け継いでご自分のお芝居などに取り組まれているんですね。

川本  だから、「欽ちゃんイズム」を体現するという意味では、ただ芸人としてやっていくだけではない方が、いいのかなと思いますね。

――(ラリー)川本さんが最初は「アンチ」だったのは、芸人志望じゃないのにお笑いをやらされることが嫌だったんでしょうか?

川本  そうですね。しかも、欽ちゃんは教えてもくれないですからね。そんな経験はいっぱいありますよ。この前も、突然「『ただいま』って帰ってきて、奥さんが『ボーナスは?』って聞いてくるだろ。(その場面を)やってごらん」って言われたんです。その時の旦那さんの演技をやってみろということですね。

 でも、どう演じても「それじゃダメ」って否定され続けるんです。ワケわかんないでしょう。ただ、やっているうちに何となく「こういう感じにしたらいいのかな」っていう方向性が見えてくるじゃないですか。笑いを誘うには、奥さんにボーナスのことを言われて「ごまかそうとする」姿がいいのかな、とか。

 ただ、そこに気づいてもまだダメなんです。奥さんの質問を受けて、焦ったように後ろを向いたりすると「ほら、素人はすぐ後ろ向くんだ。お前、素人がやりそうなこと全部やってる」って。次にキョロキョロすると、「はい2個目。素人はだいたい何か探そうとするよな」って。次に、ボーッと突っ立ってると「それはないっていうのは分かるよなー」って。そうやって、逃げ道をどんどん塞がれちゃうんです。これが延々と続くんですよ。間違いに間違いを重ねて、路頭に迷って、5時間ぐらい経ったところで言われるんです。

「1つだけお前に大事なことを教えてやる。まず、お前は扉を閉めてない」

誰も知らない、萩本欽一。We Love Television?

誰も知らなかった欽ちゃんのシビアな一面

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【萩本欽一の都市伝説】欽ちゃんの恐すぎる素顔をあさりど・川本成が語る 「自分を根底から否定される」「質問攻め5時間」(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人