SNSで一般人にケンカを売って炎上した芸能人4人! ブラマヨ吉田、坂口杏里…!

関連キーワード:

,

 今月初旬から、ラッパー・Zeebra(ジブラ)のツイッターが炎上中だ。Zeebraは2日に一般男性との写真撮影に応じたそうだが、男性はその写真をツイッターに投稿する際、Zeebraを「ゼブラ」と誤表記してしまっていたとか。ツイートを見つけたZeebraは「名前違うよ。ちょっと撮り損感」とリプライを送り、さらに男性がAAA・日高光啓のファンと知って「日高のファンってそんなもんなの?」と、不快感をあらわにした。

「Zeebraが無関係の日高ファンまで批判したとあって、各方面を巻き込む大炎上に発展。しかしZeebraも『どっかにスレ立ったらしく突然クソリプが増えた』『ちなみにクソリプの9割捨てアカ。その時点で攻撃力ゼロなの分かった方が良い』『暇なのは羨ましい』などと煽り続けているため、騒動はいまだに沈静化していません」(芸能ライター)

 今回は、Zeebraと同じようにツイッターで一般人と言い合いになった芸能人と、その内容を振り返ってみたい。


●宮迫博之

「雨上がり決死隊・宮迫博之は2012年3月、新幹線の車内で切符を紛失してしまい、下車した東京・品川駅で駅員に相談したところ、切符代を全額支払うよう告げられたんだとか。そんな駅員の対応について『規則とはいえ、あなた方には人情は無いのかッ!マニュアル人間大ッキライやーー』とツイートした宮迫に、一般ユーザーから『自分が失くしたんだから仕方ない』『駅員さんは悪くない』と、苦言が寄せられました」(スポーツ紙記者)

 これに対し、宮迫が「うるせーバカッ!」と聞く耳を持たなかったためバッシングが相次いだが、最終的には本人も冷静になって「すいません」と、謝罪していた。


●吉田敬

SNSで一般人にケンカを売って炎上した芸能人4人! ブラマヨ吉田、坂口杏里…!の画像2画像は、『ブラックマヨネーズ吉田敬のぶつぶつ』(ワニブックス)

 同年5月には、ブラックマヨネーズ・吉田敬のツイートが物議を醸した。

「吉田は、当時取り沙汰されていた次長課長・河本準一の親族の生活保護不適切受給問題に関し、『勧善懲悪。俺は嫌い。いじめられてる奴の話を少しは聞けよ』などと意見を述べた。そんな中、一般ユーザーから『カスがいきがんな。命奪われた人もおんねん。こういう人見てもそういうこと言えるんか』と、ある画像つきのリプライが届いたんです」(同)

 そこには、生活保護打ち切り後に餓死したという男性が写っていたが、吉田は送り主のユーザーに向けて「このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」と、ツイート。しかし、多くのユーザーから「餓死者への暴言ではないにしても、言葉のチョイスが不謹慎すぎる」と非難されることとなった。

「吉田も後に謝罪しましたが、コンビで出演していたカルビーのCMが公式ウェブサイトから削除され、ネット上では『打ち切られたのでは』と、ささやかれました」(同)

 一方、ツイッターでバトルを繰り広げるのは男性芸能人だけではない。

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

■あなたの“アブノーマル度” 「ある古代遺跡で、謎のメッ...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

SNSで一般人にケンカを売って炎上した芸能人4人! ブラマヨ吉田、坂口杏里…!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル