「めちゃイケ」も利用された!? “葬式鉄商法”狙うほど追い詰められたTV業界の実態を暴露

関連キーワード:

,

,

,

,

「その通りです。特にフジテレビは視聴率がシャレにならないレベルにまで落ち込んでいて、背に腹は代えられないんです。『ポンキッキーズ』を打ち切るのも葬式鉄効果を狙っていると言われていますし、終わらせることで少しでも注目されたり、視聴率を向上させたいんです」(同)

 驚きべき話だが、そこまで追い詰められているということなのだろう。

「数年前に『いいとも!グランドフィナーレ』(同)の“裏話まとめ”が盛り上がり、これに味をしめたと言われています。また、バラエティ番組は今まで割と終了直前まで打ち切りの正式発表をしませんでしたが、今では早めに言ったほうが視聴率も上がると考えており、早ければ半年前などに告知するようにもなっています」(同)

 たしかに一時的な視聴率の向上を考えれば適した方法といえる。だが、長く続いて多くの人に愛された番組だからこそ惜しまれるわけで、この方法がいつまでも通用するわけがないと思うのだが……。

「もちろんそうです。打ち切ればそれで終わりです。しかし、それほど事態は切迫しているんです。今はフジテレビがこの手法を採用していますが、経営が苦しくなれば他局も同じ戦法に出るかもしれません。それほどテレビ局は追い詰められているということです」(同)

 厳しい状況下にあることは理解していたつもりだが、ここまでとは知らなかった。長く愛された番組の最後の使い方がこれでは制作スタッフもたまったものではないだろう。
(文=吉沢ひかる)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

「めちゃイケ」も利用された!? “葬式鉄商法”狙うほど追い詰められたTV業界の実態を暴露のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル