犬はお腹を撫でられるのを楽しんでいないことが判明! 動物学者がガチ指摘「人間が喜ぶから耐えているだけ」

関連キーワード:

,

,

,

 最近はネコに人気を押され気味ではあるが、イヌは間違いなく人間のベストフレンドである。仰向けに寝転んだイヌのお腹をなでるのが至福の時間という飼い主の方も多くいらっしゃるだろう。だが、そんな時、もしかするとイヌのほうはお腹をなでられるのを我慢しているのかもしれない。

犬はお腹を撫でられるのを楽しんでいないことが判明! 動物学者がガチ指摘「人間が喜ぶから耐えているだけ」の画像1画像は「Daily Mail」より引用

■イヌがお腹を見せるのは……

 今月6日付の英「Daily Mail」の記事によると、寝転んだイヌが腹を見せるのは信頼や友好の証だが、人間にお腹をなでられるのは予想外かもしれないそうだ。英エディンバラ大学の動物学者ジル・マッケイ氏によると、イヌがおとなしくお腹をなでられていたとしたら、それは飼い主が喜んでいるから甘んじて受け入れているだけなのだという。

 マッケイ氏によれば、イヌがお腹を見せるのはごく普通の行動だが、それは「なでて」というジェスチャーではない。イヌは他のイヌに対しても寝転んでお腹を見せることがあるが、それは「あなたを信頼しています」という合図に過ぎない。人間はイヌの無防備なお腹を見るとついなでてやりたくなるが、触られたイヌのほうは突然のことに驚いてしまう。大人しくなでられているとしたら、それはお腹をなでられることに慣れたからだというのだ。

犬はお腹を撫でられるのを楽しんでいないことが判明! 動物学者がガチ指摘「人間が喜ぶから耐えているだけ」の画像2画像は「Thinkstock」より引用

■イヌは人間の感情を読んでいる

 イヌはそんなに飼い主の感情を分かっていて、空気を読んで嫌な事まで我慢するの? という疑問も湧いてくる。だが、オカルトにも詳しい理学博士X氏によると、イヌは人間と共に暮らしてきた数千年の間に人間とうまくやっていく方法を学び、ゲノムレベルで身につけているのだという。

「賢くて人間に従順な個体が長年選別された結果が今のイヌを特徴付けています。喜ぶ飼い主のために多少の不快に耐えていたとしても不思議はありません」(X氏)

 実際、イヌは人間の表情を見て理解しており、それに応じて行動を変えているのだという。先月24日にオンラインのプレプリントサーバ「bioRxiv」に公開された論文によると、イヌの脳は人間の表情、特に嬉しそうだったり幸せそうだったりする顔に反応し、活動が活発になったそうだ。

 多くのイヌ好きが知っている通り、イヌは飼い主である人間の感情を察して行動できる賢い動物だ。そんなイヌだからこそ、本心はどうあれ、信頼する飼い主にお腹をなでられても大人しくするのだろう。飼い主がイヌのお腹を一心不乱になでているとき、そのイヌは飼い主の緩みきった幸せそうな顔を見て「喜んでいるみたいだから、しばらく我慢してやるか……」なんて思っているのかもしれない。

参考:「Daily Mail」、「Science Mag」、「bioRxiv」、ほか

TOCANA編集部

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信
Twitter:@DailyTocana
Instagram:tocanagram
Facebook:tocana.web

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

犬はお腹を撫でられるのを楽しんでいないことが判明! 動物学者がガチ指摘「人間が喜ぶから耐えているだけ」のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル