頭部が“完全に崩れた”奇形児の授乳風景に衝撃
【超・閲覧注意】頭部が“完全に崩れた”奇形児の授乳風景に衝撃! 生きていること自体が奇跡だが… 人間の“幸せ”とは何か?=中国
※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

顔を含めた人間の頭部は、私たちの第一印象を左右する重要な部位である。そのため、顔や頭に奇形を発症すると、人生が過酷なものとなりがちだ。英紙「Metro」(1月12日付)では、FGFR2という遺伝子の異常によって頭蓋骨や顔面骨の形成異常を引き起こす「ファイファー症候群」の女児を紹介している。
米ニューヨーク州ロックランド郡在住のヴァネッサ・ナザリオさん(39)は、ファイファー症候群を患う娘、ライリーちゃん(3)の子育てに追われている。ライリーちゃんの顔は眼球が突出しており、呼吸器にも障害を抱えている。そんなライリーちゃんに対して、人々は憐みの目を向けたり、悪意ある言葉を投げかけたりするという。娘に対して起こった出来事について、ヴァネッサさんは次のように語る。
「数週間前、1人の子どもが私のもとにやって来て、ライリーはエイリアンのようだと言い放ちました。その言葉にとても傷つきました。でも、私は『もしも誰かにエイリアンみたいだと言われたら、君はどう思う?』とその子に注意して、ライリーは他の人と何も違わないと説明しました。日々の生活でこうしたやり取りをするのは、本当に心が折れます。私たち家族は人々の視線に耐えながら生きています。子どもは子どもなので、無邪気で好奇心が強いだけなのだと理解していますが、だからこそ、対処が難しいんですよ。でも、大人はもっと酷いことをします。単にジロジロ見るだけではないのです。人々はいつも私に『おお神よ、なんて可哀そうなんだ』と言うので、私は『あなたに憐れんでもらいたくありません』と返すようにしています。ライリーは元気で、すばらしい娘です。ライリーは誰かに憐れまれる必要はないし、ジロジロ見られる理由もありません」
両親の愛情を一身に受けるライリーちゃんは、ファイファー症候群と戦いながらも、幸せな日々を送っているようだ。しかし、顔や頭の奇形がさらに深刻な赤ん坊は、ライリーちゃんのような幸せを得られるのだろうか? そんなことを考えさせられる動画が、海外の過激ニュースサイト「BestGore」で公開されている。
中国で撮影されたという動画に映っているのは、哺乳瓶のミルクを飲んでいる赤ん坊だ。しかし、その頭部が信じられないほど異様な形をしているのだ。もはや首から上が完全に変形しており、目や鼻がどこにあるのかもわからない。大きく開いた口も、一般的な赤ん坊の口とは形が大きく異なる。この状態で生きていること自体が“奇跡”ではないのだろうか?
コメント欄には、「どうして人々がこの赤ん坊を生かしているのが理解できない」「この赤ん坊を生かしておいたところで、親にも赤ん坊自身にも何の利益もない」という冷酷なコメントが見受けられる。しかも、この書き込みに賛同するメッセージが数多く投稿されているという現実もある。“人権”や“人間の尊厳”といった概念に照らし合わせれば、どんな障害を持った赤ん坊でも、生まれた以上は尊重されるべきだ。しかし、ここまで深刻な状態にある赤ん坊とその家族の将来を考えると、人間が生きる上での幸せとはなにか、再考しなければならないような思いも湧き上がってくる。BestGoreの動画は社会への問題提起なのかもしれない。
(文=標葉実則)
※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。
関連記事
- 人気連載
【最新・新型コロナの正体】やはり生物兵器か…中共に回答迫る! 菅とビル・ゲイツとワクチンの関係、米国務省の極秘情報…ケロッピー前田が徹底解説!
「パンデミック到来に備えよ!」と、2015年にビル・ゲイツは...
- 人気連載
1月25~31日「今週アナタを襲う絶体絶命のピンチ」がわかる4択占い!! 仕事ミス、挫折、低評価… Love Me Doが回避法を伝授!
■2021年1月25日~31日「今週の不幸を回避し、運命...
【超・閲覧注意】頭部が“完全に崩れた”奇形児の授乳風景に衝撃! 生きていること自体が奇跡だが… 人間の“幸せ”とは何か?=中国のページです。中国、奇形、差別、障害者、ファイファー症候群、授乳、標葉実則などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月26日は銀行員12名が毒殺された「帝銀事件」が起きた日!
- 超海外
- 死因として「エクストリーム・オーガズム」が公式に認定される!
- 超科学
- 米海軍が「時空兵器」を研究していると極秘文書で発覚
- 超異次元
- 【実録】西城秀樹からのメッセージを昨年、日本人は受信していた!?
- 芸能
- 東野幸治が魅せた「キンコン西野の正しい扱い方」
- 超刺激
- 銃で撃たれても止まらない“最凶の暴走男”出現!
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 宇宙人“濃厚接触者”たちが衝撃体験を暴露!ケンコバ×TOCANA番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!