日大アメフト問題が視聴率を取りまくる
日大アメフト問題が視聴率を取りまくると話題! 政治問題より感情移入しやすく「最高のネタ」
悪質なタックルに端を発した日大アメフト部の問題は連日ニュースを騒がせている。タックルをおこなった選手本人の会見にはじまり、ついには関東学連も監督やコーチから指示があったことを認定し、除名処分を決定した。
これで日大が全面的に責任を認めて謝罪でもすれば沈静化するのであろうが、いまだ否定し続けているため、報道はまだまだ続きそうだ。しかし、この降ってわいた特需にテレビ各局は大喜びだという。
「報道もワイドショーもニュースになるネタがなければ困ります。なおかつ、視聴率に繋がるネタほどありがたいものですが、今回の日大アメフト問題は数字もとれますし、継続的にニュースにできるだけの情報が日々あがってくるので最高のネタになっています」(テレビ局ワイドショープロデューサー)
嬉々とした様子がわかるが、視聴率がとれるネタだからこそ人員も割いているそうだ。
「通常なら、このレベルのニュースではあり得ないんですが、今回は専従班を組んでいます。政治部、経済部、社会部など各分野の記者の混成チームを作り、アメフト関連のニュース取材をおこなわせています。モリカケ問題に専従班はいますが、スポーツ関連で専従班は相当珍しい存在ですね」(同)
人員を大量に割いてまで取材するのは理由があるという。
「このニュースも日大が早々に謝罪していれば早期の幕引きもありました。しかし、徹底抗戦の構えなので、長期化が予想されます。また、当事者である選手だけではなく日大のコーチや監督、さらには学長、理事長など関係者も豊富なので、毎日何かの情報が飛び出てきます。さらに卒業生であるOBや父兄、学連なども会見をしたりコメントを出してくれるので毎日ニュースにできます。そうなると専従班を置いたほうが取材もスムーズなんです」(同)
相当な気合が入っているのがわかるが、そもそも日大問題はなぜ視聴率がとれるのか。
「たとえば政治のニュースであれば批判したところで何も変わらないことがほとんどです。しかし、今回は一般市民も怒っていて、学生を守るためにとクレームを日大に入れている人もいます。そして、政治の事件と違った、この件は世の中が日大に怒ることで日大が変わる可能性があるんです。つまり、達成感を味わえる可能性があるニュースなので視聴者もそれぞれの立場で感情移入しやすいと言われています。若い学生を守って悪い老人を追いやろうというわかりやすい構図も影響しています」(同)
たしかに、若者を守りたいという意識が働きやすいニュースではある。しかし、すでに各関係者が会見をおこない、コメントも出尽くしたように思えるが、まだ引っ張れるのであろうか。
「最終的には日大の理事長を会見に引きずりだすことになります。ただ、会見されて辞任を発表されると一気に沈静化するのでもう少し後回しにしたいと各局は考えています。とりあえず監督の会見を再度要求したり、理事レベルの会見を要求して、最後の最後に理事長を引きずり出すように徐々にプレッシャーをかけていこうと思っています」(同)
早期に沈静化されてしまっては、せっかくの高視聴率のネタを手放すことになる。そんな思惑の中で微妙なプレッシャーをかけ続けているという。
どうやら日大だけではなく、こちらにも心の汚れた大人がたくさんいるようだ。
(文=吉沢ひかる)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
「台湾有事の時、メインで戦うのは日本」アーミテージ発言で露見した米国の“本当の計画”をジェームズ斉藤が解説!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.07.05 17:30日本米最高裁「中絶権利認めず」、メディアが報じない“本当の意味”とは? 容認派の闇と極左の陰謀をジェームズ斉藤が暴露
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.07.04 18:00海外日本版CDCは売国自民党政治の極致だった! 列島がアメリカの属州化&実験場になる未来をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.06.22 17:30日本ツイッター買収の黒幕、第二次日露戦争、岸田政権の売国… 報じられない真実をジェームズ斉藤が暴露!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.05.31 17:30海外チャクラが輝き、陰陽エネルギー吸収、10歳若返り… 「異次元レベルで整う」世界最先端の波動グッズがヤバい!
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...
2022.06.20 15:30異次元日大アメフト問題が視聴率を取りまくると話題! 政治問題より感情移入しやすく「最高のネタ」のページです。日大アメフトなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
人気記事ランキング
カテゴリ最新記事
- 異次元
- アウディ・R8型UFOが出現! 跳ねるように空を走る
- 科学
- 中国が究極技術「メタサーフェス」でテレパシーに成功!
- 海外
- 鬼畜夫婦が暴走「地獄への門」事件の凄惨すぎる全貌
- 日本
- 「台湾有事の最前線で戦うのは日本」米計画(ジェームズ斉藤)
- インタビュー
- 注目の女優・斎藤莉奈を襲った3つの心霊現象が超怖い!
- ART
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!
- イベント
- 波動の公開注入で超絶開運TOCANAイベント金曜開催!
- 超刺激
- “優しく思いやりのある”連続殺人鬼、デニス!!
- 芸能
- 波動の公開注入で超絶開運TOCANAイベント金曜開催!
- TV
- 注目の女優・斎藤莉奈を襲った3つの心霊現象が超怖い!
- STORE
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!