【閲覧注意】ヴェルサーチ殺しの変態SM連続殺人鬼クナーナン、残虐の生涯! 救いようのない性悪で、虚言、首切り、血みどろ…

 アンドリューは自分が一番目立たないだろうと踏んだフロリダ州マイアミのサウスビーチに5月12日頃到着。ビーチに面したチープなノーマンディ・プラザ・ホテルの部屋を長期滞在として借りた。ここでは落ち着いた男を演じ、街に溶け込んだ生活をしていた。

 しかし、7月7日、とうとう金が底をついてしまい、リーの家から盗んだゴールドコインを質屋に入れた。売るため書き込んだフォームには本名を記し拇印を押した。質屋は規定通りこのフォームを警察に送ったが、地元警察にはアンドリューの情報が届いておらず、スルーされてしまった。7月11日にはアンドリューが訪れたサンドイッチ屋の店員が『アメリカズ・モスト・ウォンテッド』に出ていた男だと警察に通報したが、警官が着く直前、タッチの差で店を出て捕まらなかった。地元警察には、ほかにも何度もアンドリューの目撃情報が寄せられていたが、捕まえることができなかった。

■ヴェルサーチ殺害、そして

 アンドリューはサウスビーチで潜伏していたわけではなかった。普通に生活していた。長期間この地で生活していたのはサウスビーチのキングと呼ばれていたジャンニ・ヴェルサーチに、どうにかして近づこうと模索していたからだと言われている。

 7月15日、アンドリューは毎朝のルーティーンである新聞、雑誌購入から邸宅に戻ってきたジャンニ・ヴェルサーチを、正面玄関で至近距離から顔面に向けて拳銃を2発撃ち込み殺害した。目撃者に追われたものの、拳銃を向けたため捕まることなく逃げられた。近くの駐車場に乗り捨てられていたウィリアムから盗んだピックアップトラックには、ジャンニの返り血を浴びた服、アンドリューのパスポート、ニューヨークの映画館のレシートなど、アンドリューと結び付けられる証拠品が大量に見つかった。

 目撃者もいるため、ジェンニを殺した犯人もアンドリューだと警察とFBIは確定。被害者に共通点がなく、殺害を行った州もまちまちなため、無差別に殺す殺人鬼だと全米を恐怖の底に陥れた。

 サウスビーチから逃げ出す機会を失い、ノーマンディ・プラザ・ホテルにも戻れず、金もない、食べるものもない、頼れる人もいないアンドリューは、マイアミ・ビーチに停泊していた無人のハウス・ボートに隠れた。

 7月23日、ハウス・ボートを定期的に見回っていた管理人は、誰かが不法侵入していることに気づき警察に通報。発砲音も聞こえたとのことで、大勢の警官が駆けつけ緊張が高まった。夜になり、警官はハウス・ボートに催涙ガスを投げ込み入り突入。2階寝室で、銃口を咥えて引き金を引き自殺したアンドリューの遺体を発見した。銃は、殺害に使われたもので、最初の犠牲者ジェフリーから盗んだものだった。

 ベッドに座り壁にもたれかかったアンドリューはボクサーショーツだけという姿でお腹はぺったんこ。「空腹で金を得る目処もなく逃げられないと絶望して自殺した」と報じられた。

【閲覧注意】ヴェルサーチ殺しの変態SM連続殺人鬼クナーナン、残虐の生涯! 救いようのない性悪で、虚言、首切り、血みどろ…の画像7アンドリューの死体と検死の様子。画像は「Murderpedia」より引用

■連続殺人の動機は?

 アンドリューが連続殺人をした動機は、彼が遺書を残さず自殺したため、今も謎に包まれている。自暴自棄になりサディスティックな本当の自分をさらけ出すことで憂さ晴らしをしたのか、ドラッグをやっていたためハイになり勢いでやったのか、自分の力では手に入れることができなかった富裕層への復讐なのか、歴史に残る有名人になりたかったのか、実に様々な説がある。

 HIV感染者だったことが理由だという説もあったが、司法解剖の結果、アンドリューはHIVには感染していないことが判明している。ちなみに、多くの精神科医は「アンドリューが自殺せず、逮捕されたとしても恐らく動機については嘘をついただろう」と推測している。

「男娼に殺害されたジェンニ・ヴェルサーチ」事件は、そのインパクトの大きさから何度も映画化、ドラマ化されている。今年1月から3月まで米FX局で放送された『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』ではダレン・クリスがアンドリューを熱演。サイコパス的な演技が絶妙だったと大絶賛されているが、ジャンニとアンドリューが「顔見知りで性的な関係もあった」ように描かれているため、ヴェルサーチ家は「フィクション」「ゴシップに基づいて作られたドラマ」だと批判している。

 ジャンニ・ヴェルサーチが殺害されたカーサ・カジュアリーナは、今も彼が住んでいたままの姿で残されており、会員向けのホテルとして1泊10万円~という価格で提供されている。

【閲覧注意】ヴェルサーチ殺しの変態SM連続殺人鬼クナーナン、残虐の生涯! 救いようのない性悪で、虚言、首切り、血みどろ…の画像8Time誌の表紙を飾るヴェルサーチ。画像は「Murderpedia」より引用

【シリアルキラー・猟奇殺人 完全紹介シリーズはコチラ】

(堀川英里)

参考:「Murderpedia」「Biography」「The Famous People」ほか

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

【閲覧注意】ヴェルサーチ殺しの変態SM連続殺人鬼クナーナン、残虐の生涯! 救いようのない性悪で、虚言、首切り、血みどろ…のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル