犬は生まれつき人間を“母親と同じように”信頼していることが判明! それなのに人間は… 数千年にわたる愛と友情に涙

関連キーワード:

,

,

,

,

,

犬は生まれつき人間を母親と同じように信頼していることが判明! それなのに人間は… 数千年にわたる愛と友情に涙の画像2画像は「Thinkstock」より引用

 フガッサ氏によると、このような子犬たちの行動は、人間と犬との数千年にわたる関係の賜物だという。長い家畜化の歴史の中で、仲間の犬たちだけでなく、周囲の人間からも学ぶように進化したのだ。

「飼い主の態度は重要です。飼い犬が世界をポジティブに学べるよう、飼い主は時間を費やすべきです」(フガッサ氏)

 フガッサ氏は人間が子犬に与える影響についても指摘している。子犬が新しいものに出会ったとき、周囲の人間の表情や行動が子犬に長期間影響を与える可能性があることを警告した。

犬は生まれつき人間を母親と同じように信頼していることが判明! それなのに人間は… 数千年にわたる愛と友情に涙の画像3画像は「Thinkstock」より引用

 犬は実によく人間を見ている。英「BBC」によれば、犬は人間の喜びと悲しみの表情を見分けており、さらには信頼できる人間とそうでない人間をきちんと見極めているという。科学メディア「Science Alert」の記事によると、犬の脳には猫の脳の実に2倍以上のニューロンがあるという。犬のニューロン数は5億5千万個にも及び、同時に調査された8種の動物(フェレット、マングース、アライグマ、猫、犬、ハイエナ、ライオン、ヒグマ)の中で最高値だったという。

 犬は人間と共に進化し、仲間として寄り添い合う運命にあるのだろう。やはり犬は人間のベストフレンドである。

(編集部)


参考:「Daily Mail」、「BBC」、「Science Alert」、ほか

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ