【閲覧注意】超悲惨なスクールバス横転事故! 大量の生徒が窓を突き破って投げ出され… 3人死亡の衝撃=中国

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】超悲惨なスクールバス横転事故! 大量の生徒が窓を突き破って投げ出され… 3人死亡の衝撃=中国の画像1画像は、「LiveLeak」より

 世界各地でバス横転事故が発生している。米ニュージャージー州チェリーヒルで先月29日、子どもと保護者たち24人が乗ったスクールバスが横転する事故が発生した。警察によると、9~15歳までの学生16人が軽傷を負ったという。このスクールバスは、水族館へ向かう途中だった。運転手は、「高速道路でブレーキが効かなくなってバスを操縦できなくなり、車線を外れた」と証言している。

 先月17日には、同州マウント・オリーブ・タウンシップの高速道路でもスクールバスが横転し、小学5年生と50代教諭の2人が死亡、40人以上が重軽傷を負う事故が起きたばかりだ。こちらの事故では、ハーディ・ムルドロー運転手(77)が過去に14回の免許停止処分を受けていたことが明らかとなった。遺族は、運転歴に問題のあるドライバーにバスを運転させたことについて、パラマス市と市教育委員会を相手取った訴訟を準備しているという。

 車両故障や運転手の技術不足、悪天候など、バス横転事故が起こる要因はさまざまである。しかし、悲惨さはいずれの事故にも共通する。そんなバス横転事故のうち、中国広東省清遠市で先月23日に発生した事故の映像を、海外の動画共有サイト「LiveLeak」から紹介しよう。

 監視カメラは、黄色いバスが横滑りしながらトンネル入口前まで移動してきて、そのまま倒れる瞬間をとらえている。幸いなことに、後続のトレーラーは停車できたため、バスに突っ込むという大惨事は避けられた。しかし、バスが横転する際、窓を突き破って乗客が路上に投げ出された。バスの車体と道路とに挟まれてしまった乗客もいるようだ。中国メディア「Thatsmags.com」などによると、このバスは学校行事のために中学校教師33人を乗せていて、そのうち3人が死亡、9人が負傷したという。

 日本でも、山口県下関市豊北町阿川の国道191号で今年5月、同県長門市の私立長門高校のスクールバスが横転。運転手の60代男性が意識不明の重体、2年男子と1年女子の2人が軽傷を負った。同月、青森県おいらせ町でも、同県八戸市の私立八戸学院光星高校のスクールバスが横転し、生徒や教職員35人が病院に搬送された。サッカー部顧問の男性教員(24)が重傷を負ったという。

 本来は安全が保障されるべき学校であっても、スクールバスが想定外の事故を起こすことはあるのだ。未来ある子どもたちや、彼らを導く教師たちにふりかかる災難が悲惨すぎる。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?