ゆるすぎる天理教アニメ『カレーファイブ』レビュー
宗教的要素が薄すぎ? 天理教のソウルフード「カレー」がヒーローになったアニメ『カレーファイブ』のぬるさ
●ぬるすぎる設定とカレーにこだわったワケ
そして、敵はムダ星人の兄弟。ムダが大好きで、好き嫌いの激しい、わがままな心の持ち主。地球では洞窟に住んでいる。様々な手段で自分たちの食欲を満たすために暴れまわる。ムダキングZという巨大ロボットまで持っている。しかしカレーファイブによって毎回倒され、空の向こうに消えていく。
実は、このムダ星人には衝撃の秘密がある。
(※※ここからはネタバレになるため、知りたくない方は飛ばしてください※※)
ムダ星人の正式名称はムダナンテネーンダー星人という、食料を隅々まで食し、“ムダにしない”星人であったことが最終回になって判明する。しかし、好き嫌いの激しいムダ星人兄弟は、家出をして宇宙を荒らしまわっていたのであった。心配したムダ星人妹の作戦により、母親の味であるカレーライスを食べて改心し、ムダ星人は無事、家に連れ戻されることになった。
(ネタバレおわり)
なんだ、この脱力な最終決戦の展開は。ムダ星人の設定に限らず、すべてがぬるい。先に指摘したように、カレーファイブを名乗っている割にはカレーファイブのメンバーがカレーを知らなかったりと、設定もぬるい(にもかかわらず敵のムダ星人の母の味がカレーライス)。
そして、演出もゆるーい感じだ。挿入歌として「カレー音頭」という歌があるが、今の時代に音頭とは、これもまたぬるい。すべてがぬるい。おそらく、指摘されなければ、これが天理教の手によって作られた宗教アニメだとは誰も気づかないだろう。
じゃあ、どこが宗教アニメなのか? と疑問を持った人も多いのではないだろうか。例えば同じ宗教ヒーローモノ作品であるキリスト教福音派の『バイブルマン』シリーズのように、主人公が聖書の教えを口にしながら戦う訳でもないし、ワールドメイトの『ミラクルサイキッカーセイザン』のように敵を倒した後に神に祈るわけでもない。
これらの作品に比べたら、はっきり言って、わかりやすい宗教的要素は薄い(唯一、マハカリー博士が食材は神様の恵みであり、感謝を神様に捧げることを力説するシーンなどに、一応、宗教的な要素が見て取れることは取れるが……)。
そもそも、まぜカレーが題材なのか? 一応これには理由がある。
天理教は年に一度、天理市で「こどもおぢばがえり」というイベントを開催している(作中ではカレーを食べる子どもたちの実写映像が挿入される)。「こどもおぢばがえり」では、子どもたちにカレーを振る舞うのが恒例行事となっているそうだ。しかも、カレーはおかわり自由なんだとか。天理教の信者にとってのソウルフードが、カレーなのである。そして、それを具現化したのがカレーファイブなのだろう。
カレーはさまざまな食材が協力しあって味を作り上げている。このカレーのあり方こそ、カレーファイブの団結のしるしなのだ。
「宗教アニメは教義でガチガチに固められている」
そういう宗教アニメへの思い込みを破壊するために、『カレーファイブ』は最適な作品だと思う。
◇かに三匹の『特殊アニメ・特撮主題歌を楽しむ集い~逆襲編~』
ROCK CAFE LOFT
日時 9月18日(火)
OPEN 19:00 / START 19:30
前売(web予約)¥1,500 / 当日¥2,000(+要1オーダー)
詳細 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/94982
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!
■モテない理由 「公園で、子どもたちが何かを見て『仲良し...
- 人気連載
節分の夜、誰彼構わず野外セックスに明け暮れる若者たち…! 地元公認の伝統的「乱交フェス」の実態を取材!=北関東
【日本奇習紀行シリーズ 北関東】 いつの時代も若者た...
宗教的要素が薄すぎ? 天理教のソウルフード「カレー」がヒーローになったアニメ『カレーファイブ』のぬるさのページです。カルト、村田らむ、かに三匹、藤倉善郎、天理教などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 伝統的「節分乱交フェス」の実態=北関東
- 超海外
- 標的が一瞬で“蒸発”! 米軍の最新最恐レーザー兵器
- 超科学
- 標的が一瞬で“蒸発”! 米軍の最新最恐レーザー兵器
- 超異次元
- 「専門家が一押しするUFO映像」が迫力満点!
- 芸能
- 福原愛の不倫騒動、イチャつき動画投稿も!?
- 超刺激
- “勃起死”を遂げたヤリチン爺の写真が流出
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 本当に使える「波動グッズ」3つを専門家・広瀬学が徹底紹介!
- イベント
- “ストリートアート”の正体に迫る超濃密な講義イベント
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕