• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

中国

,

日刊サイゾー

【日刊サイゾーより】

 いま、日本の若者の間で爆発的に流行しているショート動画アプリ「Tik Toc」。中国発のこのアプリは日本のみならず、世界150の国の若者に受け入れられ、月間アクティブユーザー数が5億人を超える。中国では日本のユーチューバー同様、Tik Tocで一躍有名人となる者も少なくないが、そんな中、有名配信者が殺人事件に巻き込まれたという。

「捜狐網」(8月5日付)によると、浙江省寧波市内にあるショッピングモールで、女性が男に刺殺される事件が発生。女性は首の辺りを刃物で刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。事件直後、現場は血の海となっていたという。

 被害者は市内に住む22歳の女性で、実はTik Tocの有名配信者として知られる人物だった。アプリ内でのフォロワー数は40万人を超え、その美しい外見で多くのファンを魅了していた。犯人はこの女性の交際相手で、以前から結婚をめぐりトラブルとなっていたことが伝えられている。2人は長年交際していたのだが、男の実家が経済的に貧しかったため、女性側の親族が2人の結婚に反対していたというのだ。さらに日頃から男の暴力行為に悩んでいた女性は、男に別れ話をしていたこともわかっている。男は徐々にストーカー行為を繰り返すようになり、殺人という最悪の手段を取った。亡くなった女性のTik Tocのコメント欄には、現在も多くのファンから哀悼の言葉が寄せられている。

 男は当局の取り調べに対し、「自分には精神疾患がある」と供述しており、故意に女性を殺そうとしたのではないと容疑を一部否認しているという。また、男が女性の動画アプリの収入を無心していたこともわかっており、当局は殺人罪のほか、ストーカー行為や恐喝など複数の罪状で男を起訴するとみられている。

 人気動画アプリの配信者が殺害されるというショッキングな今回の事件、被害女性の冥福を祈るばかりだ。

(文=青山大樹)

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。