【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!

関連キーワード:

,

,

■傷ついた鶏たちに残酷すぎる仕打ち!

 何はともあれ、まずは次の動画をご覧いただきたい。ショッキングな映像であるが、しっかりと目に焼き付けてほしい。

動画は「YouTube」より

 ひどく痛めつけられ、無惨にも遺棄された鶏たち――。この映像は、沖縄県で闘鶏によって傷ついた鶏たちの保護活動に取り組む本田京子氏によって撮影された。今年1月から、本田氏の自宅前には闘鶏により傷つけられた鶏たちが何者かによって遺棄される事件が続いている。その数、なんと合計80羽以上になるそうだ。本田氏は、「クックハウス」というフェイスブックページで情報発信を続けているが、今月18日には、ついに沖縄を代表する日刊紙「琉球新報」もこの異常事態を報じた。

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!の画像1写真提供:本田京子氏

 闘鶏とは、ピットと呼ばれるリングで、脚に小型の刃物を括り付けた2羽の雄鶏を闘わせる競技だ。当然ながら、鶏たちは血まみれになって死に至るケースもある。闘鶏で傷ついた鶏たちに適切な治療を施さず遺棄するなど、言語道断。賢明な読者はご存知だろうが、そもそも我が国の「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)」では、愛護動物(※)を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪である。違反すると、懲役や罰金に処せられる。

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!の画像2写真提供:本田京子氏

 今回の事態を受け、本田氏は警察に被害届を提出した。しかし法律上、動物はあくまで“人間の所有物”と同様の扱いとなるため、警察にとっても捜査の優先順位は低くなる。結果、犯人は現在もわからず、野放しの状態だという。そればかりか、さらに凶悪な嫌がらせまで起きるようになったそうだ。

 この話に憤りを覚えた筆者は、残忍な遺棄事件の実態を探るべく本田氏に話を聞いた。


※ 愛護動物とは、
1. 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2. その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


■被害の当事者が語った、許し難い実態

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!の画像3写真提供:本田京子氏

――よろしくお願いします。鶏の保護活動を始められたきっかけは何ですか?

本田京子氏(以下、本田)  去年、沖縄本島北部の林道で、頭に大きな穴が開き、毛がほとんどなく血でかたまり、片目は失明している一羽の鶏に出会って、その子を保護しようとしたのがきっかけです。

――どのような状態で遺棄されているのですか?

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!の画像4写真提供:本田京子氏

本田  餌袋の中に、傷だらけの鶏たちが詰め込まれている酷い状態です。頭に大きな穴が空き、目がつぶれ、さらにクチバシや蹴爪が根元から切られている子もいました。自分で餌を摂る事もできないのに遺棄されるのです。それどころか、首が斬られている鶏もいました。

 4月17・18日に、13羽もの鶏が手足を縛られ身動きできない状況で捨てられていました。8月10日に17羽、その翌日には32羽もの鶏が、やはり餌袋に詰められた状態で遺棄されていました。袋を空けると熱風が噴き出して、中の鶏たちは脱水状態。保護して獣医に診せたところ快復した子もいますが、残念ながら亡くなった子もいます。

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!の画像5写真提供:本田京子氏

――犯人は誰か、思い当たる節はありますか?

本田  わかりません。闘鶏の関係者だとは思いますが。

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!の画像6写真提供:本田京子氏

 それに、酷い嫌がらせも受けるんです。保護した鶏をお風呂に入れている写真をフェイスブックに掲載した翌日の夜中、屋外に放している間に首をちょん切られたり、野犬を放たれたりしたこともありました。それから怖くて、夜は家に入れて、最近では監視カメラをつけるようになりました。それでも犯人は、監視カメラにギリギリ映らない場所に捨ててくるんです。この前は大量に雌鶏が捨てられていました。闘鶏に使えないので、性別が判明した時点で捨てにきたのか――。とにかく、一刻も早く犯人を捕まえて欲しいです。

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!の画像7写真提供:本田京子氏

■文化か虐待か? 命に対する敬意を!

 闘鶏は、その残酷さと倫理的観点から禁止している国も多い。1835年にイギリスで、そして1895年にはスコットランドで禁止され、アメリカでもルイジアナ州以外では禁止されている。しかし、沖縄では今でも闘鶏が行われている地域がある。時には鶏に薬を飲ませて闘わせることもあり、その場合は負けても食用にできず、野山に遺棄する者がいるという。ほかにも沖縄では「糸満ハーレー」という伝統行事の目玉として、漁港に投げ込まれたアヒルを無理やり素手で捕まえる「アヒル掴み取り」なる競技も行われており、動物愛護団体から批判の声が絶えない。

動画は「YouTube」より

 文化や伝統だとしても、そのためにどこまで動物たちの命を利用して良いものか――? ボーダーラインについて、考え方は千差万別だろう。しかし、彼らの命に敬意を払うことだけは忘れるべきではない。動物にも苦しみや痛みがあり、「生きたい」という意志があることを本田氏の撮影した写真・動画は物語っている。いずれにしても、法に抵触する行為を見逃してはいけない。一刻も早く犯人が判明することを願う。


参考:「クックハウス」、「琉球新報」、「環境省」、ほか

文=深月ユリア

 

深月ユリア
ポーランドの魔女とアイヌのシャーマンの血をひき、魔女占い師・魔女優・オカルトライター・ホラー映画プロデューサーとして国内外で活動。深月事務所代表。最新刊『世界の予言2.0 陰謀論を超えていけ キリストの再臨は人工知能とともに』(明窓出版)大好評発売中!

深月ユリアの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【閲覧注意】目をえぐり、頭に穴、斬首も… 鶏の惨殺体が大量遺棄される異常事態! 沖縄で進行中の凶悪すぎる動物虐待事件に迫る!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル