• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

IQ

,

主観年齢

,

健康

,

最新研究

,

高齢者

 10代の頃に高IQだった高齢者は、そうでない人に比べて若々しさを保っている可能性があるという。一体なぜなのか? サイエンスメディア「Big Think」が報じている。

0823aging-1.jpg
画像は「Big Think」より引用

■主観年齢と健康

 突然だが、自分を今何歳だと感じるだろうか? 実年齢とは関係なく、自分の心身を何歳だと思っているか? という質問である。この年齢を「主観年齢」というのだが、近年の調査で、うつ病や糖尿病など心身の病気、怪我、さらには死亡のリスクまでを予測する強力な指標となりうることが示されている。

 当然のことながら、主観年齢が実年齢より低いほうが健康的といえる。逆の場合、つまり実年齢よりも主観年齢が高いほど、身体の活動が制限され、ストレスに弱くなり、病気にもかかりやすくなるという。主観年齢の高さを悲観してあまり体を動かさなくなり、ますます体調が悪化、さらに主観年齢が上がるという悪循環に陥ることもあるそうだ。英「BBC」の記事(7月19日付)は、主観年齢を高齢者のヘルスケア計画に取り入れるべきだと主張している。

■若い頃に高IQだと歳を取っても若い?

 さて、この主観年齢について、最近興味深い調査結果が報告された。研究では米ウィスコンシン州で1937~1940年に生まれた人々を対象にした長期的な追跡研究(Wisconsin Longitudinal Study)を用い、4500人近くの人々について、1957年(高校生時代)のIQと2011年(平均年齢71歳)の主観年齢を統計解析した。すると、高校時代に高IQを示していた人々の70歳代での主観年齢は、そうでない人々に比べて若い傾向にあったというのである。論文は今年7月、専門誌「Intelligence」に掲載された。

0823aging-2.jpg
画像は「Intelligence」より引用

関連キーワード

IQ

コメント

2:匿名2018年8月25日 22:56 | 返信

体は脳の願望を実現する。歳をとりたいと思う人が歳をとる。

世の中若造より年寄りの言うことが信じられやすい。だから自分の言うことを信じてもらいたい、年寄りの言うことをこそ正しいと思う人は自然に歳をとってしまう。科学者や大衆のタイプ。この人達は常に過去の真実を求めるので未来は作れない。

逆に正しいことはなんだと常に自問自答し、感覚的に感じ取る人は歳をとる必要がないし、子供の言うことだって興味をしめす。芸術家とか哲学者のタイプ。この人達は過去から未来まで常に変わらない真理のようなものを求めるのでいつのまにか未来を作る。

真実は過去にだけあるが、真理は過去から未来の法則。

1:トランプ大統領2018年8月24日 23:09 | 返信

昔の人はIQが低かったのか?
20歳でも40代くらいに見える人が多い。
子供の頃から大人びた文章を書くし
現代人が稚拙に感じてしまう。
教育が違うのか?使っている言葉も違うし
なんで変えてしまったのか?
変えない方が良かったと思う。
えらい達筆で読めないし
昔の人を理解することが困難だ。

昔の人でも童顔の人もいるが、特別寿命が長い訳でもないから関係無いと思う。

気になるのは、生まれた時からオッサンやオバサンの人はIQ低いのかだ。
あの様な老け顔の方はあだ名が老けた名前で呼ばれることが多い。
一見、老けていてIQが高そうに
見えなくも無いが、ただ勉強のし過ぎで不細工な顔なのか?と思いきや、そうでもないし
やはり生まれつきか?
不細工は勉強や運動など頑張るしか生きる道が無いからそういう場所に多いだけかな?
スポーツ選手や高学歴の人は不細工が多いからな。
最近はイケメンも結構出て来てマシになったが
でも、スレた顔の人が多い。
彼らの顔から冷酷非道な雰囲気と
ロボ的な緻密さを感じる。
IQが高いというよりも厳しい環境に自ら身を置いて修業した結果
厳しい顔に変わってしまった?
まるで内田正人によって
連続殺人鬼に変えられたようだ。
顔が変わってしまったと言うだろう?
間違いなく、あれは殺し屋に育てられた顔だ。
話をすると凄く冷たいし興味無さそうな態度で接してくる。医師なら確実にヤブだ!
それだけは言える。
お前より俺が診察した方がよっぽどマシだ!
人を馬鹿にするだけしか能のないヤブは
生きている価値なし。
金の無駄だ。
あんなのに権利を持たせてはいけない。
必ずAIによって排除対象になり
抹殺されるだろう。you're fired!!
お前だ!この野郎!クソチョン!
お前はラーメンでも作っていればいいのだ!
こんな事言うと頭のおかしい店主になって
不味いラーメン屋になるかもしれない。
いや、不味いラーメン屋の店主は
凄いIQが高いかもしれない。
不味くて客が入らないのに潰れないで
生活できている!財産や副収入があるから生きていけるのか、宗教団体から寄付されているのか知らないが、あれは驚くばかりだ!
普通は店を畳んでる。
プライドも無いのにやっていける根性は
IQが高いからでは無いのか?
これは拉致して検査の必要があるな。
もしかしたら宇宙人かもしれんぞ!

お前もラーメン屋になれよ!チョン天皇!
もう既に作っているか?
お前はバイトの手下に作らせていないで
IQ高いのだから自分でやれよ!サボんな!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。