『24時間テレビ』みやぞん、マラソンではなくトライアスロンの裏理由とは?
『24時間テレビ』みやぞん、マラソンではなくトライアスロンの裏理由とは?「視聴者が泣くから」か!?

もはや夏の風物詩のひとつともいえる日本テレビ系列の「24時間テレビ」。同番組内で恒例となっているのがマラソンだが、今年はお笑い芸人のみやぞんが前人未到のトライアスロンを無事完走し、視聴者からは多くの感動の声が寄せられていた。
前述のとおり、今年は例年とは異なり、トライアスロンをおこない、マラソン部分以外は「24時間テレビ」の放送枠外で中継されたのだが、なぜこうした形になったのか。関係者が理由を語ってくれた。
「これは毎年議論されてきたことへの答えのようなものです。以前からマラソンを少しでも長距離にする努力をしてきましたが、その結果なんです」(番組関係者)
長距離にする努力とはどういうことか。
「この番組の最大の目的は『感動』だからです。24時間テレビの会議に集まったスタッフを前に責任者が最初に言うのは『今年も感動を与えます』『今年も視聴者を泣かせましょう』という決意表明です。つまり、チャリティーの普及や理解度を深める努力ではなく、視聴者をどれだけ泣かせられるかに命をかけているわけです」(同)
おかしな話だが、チャリティーは二の次で感動を与えることが最優先事項になっているようだ。
「こうした背景があるため、数年前からマラソンも改善が求められてきました。『毎年のことでマンネリ化しているため、距離を増やさないと感動が薄れてしまう』との意見が出ていたんです。そのため、200キロマラソンや300キロマラソンなど、距離を増やす案が浮上していました。長距離を走る姿は確実に視聴者が泣くという考え方からです」(同)
長い距離を走れば泣くとは、一体だれが言ったのであろうか。
「今年の24時間テレビはこうした意見を受けて長距離が想定されました。しかし、ご存知のように今年は熱中症が続発しましたし、過去にはマラソン中に心肺停止に陥る人もいました。そのため、長距離マラソンは危険と判断されたわけです。ただし、感動させるためにはいつも以上に頑張らないとダメだと、折衷案として急遽トライアスロンになったわけです」(同)
危険だから長距離マラソンを避けたのは理解できるが、なぜトライアスロンになったのであろうか。
「理由を明確に答えられるスタッフは皆無です。元々、たくさん頑張っている姿を放送すれば感動してもらえるという考えを受けて長距離マラソンが提案され、それが危ないからトライアスロンになっただけです。つまり、トライアスロンに明確な意図はありません」(同)
ハッキリと断言されてしまった。無論、登山やボートなど、果たしてそこに何の意味があるのかと思わされる企画が毎年多いだけに今さら違和感はないとも言える。しかし、ここまで安直だと思っていなかったのも事実だ。
実際のところ「頑張るみやぞんがかわいそう…」といった感動ではなく同情のコメントの方が多く、どんどん意味不明の番組になっていくだけのような気がしてならない。せめて基本中の基本であるチャリティーに意識を向けてほしいものだ。
(文=吉沢ひかる)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
- 人気連載
アナタの「守ってあげたくなる人」度がわかる4択占い! Love Me Doが“甘えてOKタイプ”かどうかを診断!
■周囲が「守ってあげたい」と思うのは…… 「友達と2人...
『24時間テレビ』みやぞん、マラソンではなくトライアスロンの裏理由とは?「視聴者が泣くから」か!?のページです。24時間テレビ、なぜ、みやぞん、トライアスロンなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 冬至の伝統行事
- 超海外
- 「死の直前に幽霊が訪ねてきた」ワシントンポスト
- 超科学
- 人間のテレポーテーションが完成しても絶対に使いたくないヤバい理由が判明
- 超異次元
- 「死の直前に幽霊が訪ねてきた」ワシントンポスト
- 芸能
- テレビから消える「リストラターゲット」の超大物芸人とは?
- 超刺激
- 森の中で“2カ月放置された”首吊り自殺者はこうなる
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!