• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
ftmy_1.jpg
画像は「土屋太鳳オフィシャルブログ」より引用

 今年9月16日をもって歌手の安室奈美恵が芸能生活25年の幕を閉じ、引退する。90年代には彼女を模したファッション“アムラー”が社会現象となった。ミニスカート、厚底ブーツ、ロングヘアに茶髪、剃り落とした後に描いたような極端な細眉が特徴だった。当時は眉毛を抜いてでも細く見せようとした女性が数多く存在していた。

 あれから20年経ち、いまや太眉が流行となった。女優のなかでも太い眉毛が散見される。

 土屋太鳳もそのうちの1人である。太めの平行眉で目と眉の間が狭いのが特徴だ。土屋はメディアでダンスの才能も発揮しており、体育会系でナチュラルな印象が強い。TBS
「オールスター感謝祭」の人気企画「赤坂5丁目ミニマラソン」での走りっぷり。眉毛の太さとキャラクターが合致している。

 高畑充希も自然な平行眉毛だ。長くミュージカルや舞台でも活躍する力強さ、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のヒロインを務めあげるような清らかさを併せ持つ高畑は小学生から女優を志し、10数個のオーディションに落ちつつも女優デビューを果たした。そのキャラクターは眉毛の太さと比例しているような気がする。

 アイドルグループ「ももいろクローバー」の元メンバー・早見あかりの眉毛も太い。切れ長の瞳に合った平行眉だ。アイドルだった当時のキャッチフレーズ“クールビューティー”。その根源となるパーツは眉毛にあるのではないだろうか。女優転身後も印象強い眉毛から繰り出す凛々しい演技は評価が高い。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。