宮崎あおい、相武紗季、広末涼子…八重歯を矯正した女優としていない女優6人を比較!

――芸能記者兼・テレビウォッチャー加藤のコラム

 欧米では吸血鬼や魔女、狼男などを連想させるために忌み嫌われる傾向にある八重歯。なぜか日本では好まれやすい。不完全なものに美を見出す日本の文化なのだろうか。八重歯はやや幼い印象を受けるのだが、むしろチャームポイントとして受け入れられている人も多い。

 イメージ商売とされる女優業では、八重歯を残す人と矯正する人に分かれる。

宮崎あおい、相武紗季、広末涼子…八重歯を矯正した女優としていない女優6人を比較!の画像1画像は、広末涼子

 八重歯を残した女優として有名なのは広末涼子である。デビュー当時、アムラー全盛期に「渋谷はちょっと苦手」と歌い、爽やかなショートカットとナチュラルな八重歯が印象深かった。ヘアスタイルはロングへと転向したが、当時の印象をそのままに大人の女優へと変貌していった。

宮崎あおい、相武紗季、広末涼子…八重歯を矯正した女優としていない女優6人を比較!の画像2
画像は、『Love,Peace & Green たりないピース2』(小学館)

 宮崎あおいも八重歯を残している。八重歯がひょっこりと現れる笑った口元はどこかいとしさとせつなさを感じさせる。昨年末にはV6の岡田准一と再婚。今年5月には第1子の妊娠が公表された。女優復帰するかどうかはわからないが、広末と同じようにイメージを変えないまま、大人の女優となった1人だと思う。

 若手女優では志田未来が八重歯である。子役時代から活躍している志田ももう25歳。昨年にフジテレビ系ドラマ『ウツボカズラの夢』で主演を務めたが、以降目立った活躍は見られない。雰囲気を変える、八重歯を矯正するには今くらいが一番いいタイミングなのではないか。

 逆に矯正した女優はどんな人がいるのだろうか。

宮崎あおい、相武紗季、広末涼子…八重歯を矯正した女優としていない女優6人を比較!の画像3
画像は、相武紗季 フォトエッセイ「幸せの雨が降りますように」(DVD付き) (玄光社MOOK)

 相武紗季は2015年7月15日に自身のインスタグラムで八重歯を矯正したことを明かした。翌日には「八重歯さん。好きだった人、結構多いのね、ごめんなさい。でも私は今の方が好き」と投稿している。2016年に結婚して現在33歳。イメージチェンジをするにはいい時期だったのかもしれない。

 映画『君の膵臓をたべたい』(2017)で第41回日本アカデミー賞「新人俳優賞」を受賞した浜辺美波も昨年までは確認できた八重歯がすっかり消えている。まだ18歳ではあるが、早めに“かわいい”からの脱却を図ったのではないかとみられる。

 沢尻エリカは2007年公開映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で不機嫌そうに「別に」とコメントをしたことなどを理由に事務所との契約を解消。2009年から2010年まで、芸能活動を休止した。2012年に女優復帰作となった『ヘルタースケルター』が公開。それまで沢尻のチャームポイントとされた八重歯が消えていた。これまでのイメージを一掃しようという意図があったのだろうか。

 大人の女優へと変貌する過程の中で彼女たちは選択を迫られる。引退して家庭におさまるのか。イメージをそのままに女優を続けていくのか。イメージを脱却し、新たな役柄を追求していくのか。八重歯の矯正もその選択の一つだと思う。

文=加藤宏和

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
タイのUFO聖地で冥王星人が残した予言がヤバい!「2020年に地球は……」

タイのUFO聖地で冥王星人が残した予言がヤバい!「2020年に地球は……」

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
11月29日~12月5日にアナタを襲う悲劇がわかる4択診断! Love Me Doが開運法指南

11月29日~12月5日にアナタを襲う悲劇がわかる4択診断! Love Me Doが開運法指南

■2021年11月29日~12月5日「今週の不幸を回避し...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

宮崎あおい、相武紗季、広末涼子…八重歯を矯正した女優としていない女優6人を比較!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル