• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

 国民的人気コラムニスト・辛酸なめ子氏と人気歌集&ドラマ『念力家族』の作者で歌人の笹公人。2人は、スピリチュアルやオカルトに関する怪しい情報や面白い人物を互いに20年近くも報告し合ってきた“オカルト親友“なのである。これまでも、さまざまなメディアで対談を重ねてきた2人だが、このたび、TOCANAにて久々に対談が実現。

 スピリチュアルやオカルトに造形が深い2人は、一体これまでどのような不思議な物事に出会ってきたのだろうか? オカルト・スピリチュアルの最先端をゆく2人の貴重な異次元対談を全4回にわたってお届けする!

cut-IMG_1629.jpg


■なめ子&笹はオカルト親友

 僕となめ子さんは、20年近くお付き合いがありまして。

なめ子 そうですね。もともと、笹さんのバンド「宇宙ヤング」のライブに行かせていただくなど活動を拝見していました。最初にお仕事でご一緒させていただいたのが、フジテレビのサイト関係でしたよね。

 そのご縁で、なめ子さんにはFM西東京ラジオの僕の番組にゲスト出演していただいたりして。それから、なめ子さんとはおもしろ系の怪しい人や怪しい体験を報告し合うようになったんです。

なめ子 あと、笹さんの人間関係の悩みとかのメールをいただいたりもしました(笑)。

 いまや国民的な人気コラムニストに人生相談していたなんて贅沢な話ですね。

なめ子 いえいえ、そんなことはありません。笹さんなんて、未来短歌会の選者じゃないですか!


●最新オカルト情報交換1 除霊

ThinkstockPhotos-615096050.jpg
画像は、Thinkstockより

■除霊は危険と隣り合わせ?

 最近、なめ子さんとはじっくりと怪しい情報を交換してなかったので、久しぶりに報告し合いたいなぁと思ったんです。今日は、TOCANAにぴったりの不思議な話をしていただきたいなと。いきなりですが、除霊についてお聞きします。僕は「粗塩」を使いますが、なめ子さんはどのように除霊、お祓いをされているでしょうか?

なめ子 最近、友人が「レモンスプレー」をくれたんですよ。除霊にはレモンが効くらしくて。それで今日、レモンスプレーを体にまぶしていたら、汗と反応したのか焼け付くような痛みに襲われてしまったんです。

 その痛みでますます悪い霊が祓われるのかもしれません。「電気ショック」がいいとか聞きますし。除霊に関して言えば、みんな粗塩はいいと言いますね。

なめ子 そうですね。ただ霊によっては、「粗塩を持ってるじゃん。喧嘩売ってんのか?」みたいな感じで目をつけられて、逆に寄ってきちゃうみたいですね。

cut-IMG_1586.jpg

 ほとんど町のヤンキーですね(笑)。以前、下北沢の小劇場で怪談作家の木原浩勝さん主催の心霊イベントにゲスト出演したことがあったんです。そこで見せられる心霊映像が本当にヤバくて。遠足に行けなかった子供の生霊が写ってる映像とか本当に怖くって、途中で機材が原因不明の故障を起こしてイベントが中断したりもしました。さすがに僕もぐったりしたので、ライブハウスを出た後、粗塩を舐めたり、体に振りかけたりしたんです。その時、ちょうど押尾学がクスリで捕まった時期だったこともあり、目の前の宝くじ売り場のおばちゃんたちから「クスリじゃない?」とヒソヒソ話しながら不審な目で見られたんです。粗塩を小さなジップロックに入れていたので、クスリっぽく見えたんでしょうね。あきらかに通報する感じだったので、「これは粗塩です!除霊に使いました」と、おばちゃんたちに説明しました。

なめ子 コカインかなんかだと、パケみたいな袋に入れて持ち歩いたりしていますが、除霊に使う粗塩が入っていたら、それはそれで違う怪しさですね(笑)。ちょっと前に代々木公園のアースデイに夕方行ったら警官が数人、あやしげな人に職質しまくって荷物検査までしていました。何も持ってない黒人男性とか怒ってましたよ。私は公園内で買ったドーナツが、別にパケに入った砂糖がついていて、これが見つかったらと思ってドキドキしていたのですが、やってないオーラが出ていたからか警官に見向きもされなかったです。

 なので、塩や砂糖は持ち歩くと、クスリに間違えられるといった危険性はありますよね……。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。