大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁! 本人が語る『相棒』再放送と大麻問題最前線

 今日8月7日、テレビ朝日夕方の『相棒』再放送で、ついにこれまで封印されていた宮部たまき(高樹沙耶)の登場回が再放送された! …ということで、都会の隷属者として東京で暮らすわたくし石丸元章は、さっそく石垣島で暮らす高樹沙耶さんにコンタクト。ネットをつないで、再放送や大麻のことなどについて聞いた。

※これまでの連載はコチラ

大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁! 本人が語る『相棒』再放送と大麻問題最前線の画像1テレビ朝日『相棒』再放送でついに封印が解かれた高樹沙耶。石丸元章がパシャリ

●ついに高樹沙耶、国民的人気ドラマ『相棒』へ復帰!

石丸 高樹さん! いつのまにか、ドラマ『相棒』の高樹さん出演回が、再放送されてますよ! 逮捕以来、テレビ朝日は放送を自粛していたと聞いてますが、おめでとうございます。
高樹 ありがとうございます! 逮捕されて「日本タレント名鑑」から名前が消えた時は、少し寂しいものがありました。ネットで調べたら、いつの間にか消えていたんですよ……。
石丸 調べてみたら、『相棒』のHPでは、今回の高樹さんの復帰劇について特に告知してないんですよね。「『相棒』相関図2000-2018」という人物相関図にも、高樹さんの名前は、相変わらず載っていない。高樹さんは、オリジナルキャストで、しかも主人公の杉下右京=水谷豊さんの元奥さんという重要な役。だから逮捕された2016年に「人間相関図」から抹消された時、ファンからのクレームが殺到したと聞いています。
高樹 はい。
石丸 それが、突然、高樹さんが再放送に現れて、しかも女優名が「高樹沙耶(益戸育江)」と! 今回の再放送復帰劇は、今後の本格復活へ向けた大きな出来事ですね。大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁されてしまった――!
高樹 まあ、『相棒』の第1作は2000年ですからね。ずいぶん昔の話ですし、降板してから7年以上も経ちますからねえ。
石丸 ドラマ自体は、来月10月から「season17」が始まるんですね。17て! 時代を越える国民的ドラマです。
高樹 まさか、こんなに長く続くとは思っていませんでした。

大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁! 本人が語る『相棒』再放送と大麻問題最前線の画像2

石丸 『相棒』のメイン監督は2016年まで和泉聖治さんでしたが、和泉さんて、高樹さんの映画デビュー&初主演作『沙耶のいる透視図』の監督じゃないですか。てことは……やはり今後、高樹さんが女優復帰するのは『相棒』だと思うんですよね、というか、それを希望しています。
高樹 いや~。ああいう辞め方をしましたからねえ。(前々回参照)
石丸 ドラマの中の高樹さんの最後のセリフは、「お店を閉めて、お遍路にでも出ようかしら」―― なんですよ。唐突といえば唐突だけど、設定上死んでるわけじゃない。再登場も可能です。
高樹 可能性があるとしたら……。最終回、右京さんが仕事を辞めて、世界のどこかにいる、たまきに会いに行くということはあるかもしれませんけれど……。
石丸 わたくしの描くシノプシスは――たまきが、大麻が解禁されているアムステルダムで日本料理屋を経営していて、事件に遭う。そこへ偶然旅行にやって来ていた右京と突然の邂逅をする。一皮もふた皮を剥けた高樹さん=たまきを見て、視聴者はびっくりするという流れかな。でも、右京は「変わっていませんね」と、一言。
高樹 万が一、出演依頼があったら、ですが……。でも、そもそもアムステルダムロケなんてないし、今の大麻事情のロケ地としても古い!
石丸 『相棒』じゃなくて、アメリカにも高樹さんに合いそうなドラマがありますよ。2人の息子を養うため、大麻の密売人になる話を描いたアメリカのドラマ『weedsママの秘密』の新シリーズもよさそう。そうした作品に出して欲しいな。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁! 本人が語る『相棒』再放送と大麻問題最前線のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人