• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

20180918_wrist_01.jpg
画像は、「Liveleak」より

 日本では近年、「メンヘラ」という言葉が流行っている。もともとは匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」のカテゴリであるメンタルヘルス板にいるような人間のことを指していたが、次第に精神を病んで奇妙な行動に走る女子の代名詞になっていった。現在は“メンヘラ”をテーマにしたアートやパフォーマンスが増え、世間一般にメンヘラが定着してきた感がある。しかし、本当のメンヘラは心の闇を抱えていることが多い。そんなメンヘラの狂気を海外の動画共有サイト「Liveleak」から紹介したい。

 中国で撮影された動画には、道端に腰かけた白いワンピースの美女が映っている。熱心に手を動かしている彼女は、なんと、リストカットしているではないか!? 通行人に見られているにもかかわらず、ハサミの刃で何度も何度も手首を切りつける。見かねて止めに入る人がいる。動画の終盤で彼女はおとなしくなったように見えるが、この後どうなったのだろうか?

 公衆の面前でリストカットするメンヘラは、素人が説得するよりも、警察に通報して精神病院に搬送してもらった方がよさそうである。というのも、メンヘラを下手に刺激すると、却って彼女の命を危険にさらすことになるからだ。

 今年6月20日、中国甘粛省で19歳の女性がビルの8階から飛び降り自殺した。シンガポール紙「AsiaOne」などが報じた。

 彼女は、身を投げるまで4時間もビルの端に座っていた。その間、ビルの下にいた人々が、「どうしていつまでも飛び降りないの?」「飛び降りたいなら、早くしろ」「暑い中、1時間以上も君が飛び降りるのを下で待っているんだ。早く飛び降りろ」などと囃し立てた。しかも、女性が飛び降りて地面にぶつかった瞬間、人々は拍手喝采して嘲笑ったというのだ。

 自殺した女性は、2017年に学校教師からセクハラを受けたことがきっかけでうつ病になったと見られている。彼女は命を絶つその日までに自殺未遂を繰り返しており、自殺直前のメモ書きには、セクハラ教師を非難する言葉を残していた。彼女の精神を蝕んだのは教師によるセクハラだが、死を決意させたのは心無い言葉の数々だった。このことを重く受け止めた警察は、女性を囃し立てた人々を逮捕したという。

 甘粛省の事件のように、メンヘラ状態の自殺志願者を煽るのは許しがたい行為だ。近年は「メンヘラ=かまってちゃん」というイメージが広がっているため、「リストカットしている女は、どうせ死ぬ気が無いんだろ?」と考える連中が安易な気持ちで「死ね」などと口にする。しかし、その一言がメンヘラを死へと導くことがあるのだ。また、悪意に満ちた言葉だけでなく、善意に基づく説得でも、よほど慎重に言葉を選ばないと彼女らの背中を押しかねない。言葉は人の命を奪う暴力になり得ることをしっかり認識しておくべきだろう。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

コメント

5:匿名2018年9月20日 22:15 | 返信

>>2
一方的に被害にあって結果障害を生じる人もいます。
この記事にも教師からのセクハラ被害を受けてうつ病になったという例が書いてるでしょう?
日本語わかりませんか?
あなたは自分の狭い身の回りで見ていることだけが世界のすべてだと思い上がっているのでしょう。
そういう人は自分も障害になって、周りから同じように貶められればいい。
きっと将来そうなるよ。

4:匿名2018年9月20日 09:09 | 返信

>>3

メンヘラが構ってちゃんなのは事実だが、構ってちゃんは自殺する気がないってのは間違ってるというのは合ってる

3:匿名2018年9月18日 23:49 | 返信

実際、人目につくところでそんなことするのは構ってちゃんです。それ以外なにがある?
グレた中学生と同じ。寂しいから人の気を引きたくてわざと人前で目立つことしてる。
そういう人に向かって暴言吐く大人もアホだけどね。人前で自殺はかろうとするのだって十分迷惑行為。脅しにあたるんじゃない?

2:匿名2018年9月18日 20:59 | 返信

何故、頭への障りを受けてるか分かります?
それ相当の事をやってきた結果、生じた事。
人は罪無くして障りは受けない。

1:匿名2018年9月18日 20:55 | 返信

黒髪のロングのアジア人って貞子とか呪怨系で怖いわ。

全てだとは言わないけど先祖(最低10代以上遡る)を大事にする事から始めた方が良いと思う。その血の流れでその人の生き方が決まってくる事がある。メンヘラ歴が無い自分が言うのは無責任だけどw死んで生まれ変わっても、またそうゆう似た運命の元に生まれ変わる事を繰り返してるから。これ不思議なもので人間の血流 血縁というか関係してるって聞いた。そのサイクルを終わらせる方法って見つかれば良いなと思う。無理だろうけど(笑)

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。