• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント14

――第一線の記者やライター、ジャーナリストなどが取材・執筆する“不都合な真実をえぐり出す”ネットメディア「Real News On-line!(リア・ニュー!:RNO)」より転載。

ヤラセ発覚!? “出来過ぎ”る子どもたちの正体は…

 今や日本一有名なジャーナリストにして、誰もが認めるご意見番として知られる池上彰さんが出演した番組をめぐって、「ヤラセ番組だ」とする指摘がネットを中心に相次いでおり、大騒動となっている。

 大騒動の発端となっているのは、今月7日に放送されたテレビ番組、『池上彰スペシャル 池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SP』(フジテレビ系、21時00分~22時52分放送)だ。

 この『池上彰スペシャル~』は、池上彰さんが司会となって日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説するという、不定期放送されている人気シリーズだ。この回の議題は、「①なぜ日本は米国のご機嫌ばかりとるの?」「②政治家はなぜしらを切るの?」「③トランプ大統領は世界征服考えてる?」だった。

ikgm_1.jpg
画像は、「フジテレビ」より引用

「子どもたちが抱える政治に対する率直なギモンにすべて答える2時間スペシャル」ということで、スタジオには小中学生70人ほどが集まり、収録された。

 騒動が起きたのは、放送後のことだ。

 番組を見て違和感を感じた視聴者たちが、出演していた子どもたちについて調べたところ、その多くが芸能事務所に所属する子役タレントだったことが判明したのだ。こう指摘する者の中には、その裏付けとして、番組に出ている時の写真と芸能事務所の宣材写真を較べて公開する者まで出現。ネットの情報を総合すると、現在は削除済みではあるものの、番組出演情報を告知していた芸能事務所もあったという。

 しかし、番組で最後に流されるクレジットには、「協力先」として2つの小中学校の名前が挙げられていただけ。そこに芸能事務所の表記はなかった。

 これらのことから、政治というテーマを扱う番組において、子どもたちを子役であることを明かさずに出演させ、「一般の子どもと思わせる印象操作だ」「発言内容は大人が考えた台本だったのではないか」と“ヤラセ”疑惑が持ち上がり炎上しているのだ。


「こんなヤラセを堂々とやってて恥ずかしくないんですか?」

 多くの人が“ヤラセ”を感じたというシーンの一つに、子役のひとりがこんな発言をするものがあった。

 小学校6年生の女の子は、「日本はアメリカのご機嫌取りばかりに見えるのはなぜ?」と質問し、続けて「安倍総理はトランプ大統領をとても大切にしているように思えるけど、トランプ大統領からみるとそうじゃないような気がする。トランプ大統領が“校長先生”で安倍総理は“担任の先生”みたいに見える」と発言したのだ。小学6年生にしては、大人顔負けの鋭い指摘と言えるだろう。そして、この女の子が「劇団ひまわり」の子役だったことが判明し、「絶対に裏で大人が言わせてる」などと批判されているのだ。

 ところが、この質問に対して池上彰さんは、「すごいよね、子どもは。ここにいるゲストの大人だってこんなこと怖くて言えないことをズバリ言うもんね」と驚きを見せるのだった。

 このシーンについて、ネット上では、次のような意見が噴出した。

「池上さん、こんなヤラセを堂々とテレビでやってて恥ずかしくないんですか? わかりやすい授業をやっていたときは見てましたけど、堂々とヤラセをやるようになって全く興味を失いました。むしろ失望しかないですね」

「同じ『ヤラセ』でも、バラエティー番組のヤラセと、情報番組のヤラセと、ノンフィクションのヤラセでは意味が違う。バラエティー番組のヤラセは演出、情報番組のヤラセは情報操作、ノンフィクションのヤラセは嘘」

「この子どもたちにギャランティー発生するのならアウトですね。子ども集める時間なかったから、プロの子どもに集まってもらいました、とテロップ流すべき。視聴者にはその時点でヤラセとわかるからその先見なくなるけどねw」

 まとめると、多くの人が“ヤラセ”と認識しているようである。

 中には、「『テレビ番組で意見してた小学生が子役だった。ヤラセだ』と本気で怒ってる人、ピュア過ぎると思う」など、そもそもテレビはヤラセが前提だと認識しているような人もいる。

 このように、今回の『池上彰スペシャル』をめぐっては、子役による“ヤラセ”疑惑で炎上している中、さらに“池上彰さんのパクリ疑惑”まで持ち上がっている。


「池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」

 きっかけは、同番組の放送後、政治評論家の八幡和郎さんが自身のツイッターとFacebookで投稿した下記の内容だ。

「池上彰の番組から取材があってさんざん時間を取らされたあと、「池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」といわれたので、断固、「私が言ったことをいっさい使ったりよく似たことを池上に言わせないように」といって電話を切ったことがある。こんなのがジャーナリストのような顔してるのがおかしい」(原文ママ)

 自身の意見を、池上彰さんの意見として放送したいと言われたというのだ。

ikgm_2.jpg
画像は、「池上彰ファンクラブ公式サイト」より引用

 この発言をきっかけに、他の有識者からも「私もそう言われた」との発言が相次ぎ、“池上彰さんのパクリ”疑惑として新たな騒動となっている。

 ちなみに八幡和郎さんは今回の発言について、「あくまで過去にそういうことがあったというだけで、今回の番組での話ではない」と説明している。とはいえ、過去の話であったとしても、複数人の有識者がこのような告発をしているということは、事実であった可能性が高いと考えられる。

 さらに驚くべきことは、“池上彰さんの”パクリ疑惑と言われているように、「池上さんの発言として放送したい」というのが、テレビ局側の意思ではなく池上彰さん自身の意思であったとされる点だ。

 騒動について池上彰さん本人は、「他人の意見を自身の意見として使っていた」ことを否定。「スタッフの忖度」であった可能性もあるが、どちらにせよ、これらが事実であれば大きな問題である。

 インターネットが普及した今の社会では、昔であればバレなかったであろう“ウソ”や“ヤラセ”もすぐにバレてしまう。なにより、“ウソ”や“ヤラセ”が許される時代ではない。

 特にテレビという媒体においては、これまでに数々の“ウソ”や“ヤラセ”が暴かれてきたことから、国民からの信用はメディアの中でも低いと言えるだろう。そんな状況で、少しでも疑わきことがあれば、国民は見逃さない。

『池上彰スペシャル~』で起きた今回の大騒動。多くの“大人が納得”していないこの番組の未来はどうなるのだろうか。
(文◎朝比奈ゆう)


“不都合な真実をえぐり出す”メディア「Real News On-line!」

【話題の記事:【SCOOP!】「六本木フラワー事件」主犯・見立容疑者の国外逃亡の足取りが判明!
【話題の記事:【真相追及】殺人鬼に堕ちた夜回り組長…〝裏の顔〟を関係者が暴露
【話題の記事:【B’z】ライブでファンが暴走? 出禁になっても「次のライブも行く」?
(関連記事:中川翔子さんがストーカー被害…警告を無視した33歳無職男が逮捕
(関連記事:三田佳子さん次男、覚醒剤で4度目逮捕…清水健太郎氏が実態を語る

コメント

14:匿名2018年11月 4日 15:32 | 返信

都合が悪すぎて否定も謝罪も出来ない時点で池上彰は駄目じゃね?
今後は何を発言してもパクリ言われてしまうだろうね

13:匿名2018年9月21日 06:09 | 返信

ネトウヨ糞虫にとって都合のいい偏向をえぐりとるまとめサイトか
低脳工作ネトウヨ糞虫のブーメランは今日も冴え渡り脳髄直撃即死ってね

12:匿名2018年9月21日 06:04 | 返信


そもそもやらせの意味わかってるのかネトウヨはwつまり筋肉ゴリラといい下痢上げ芸人は全てやらせの工作ってことやなw下痢サポは金貰って工作してるw
しかもこのネットギークもどきのまとめは下痢議員が出てた生テレビのこと書いてないけど、どこの人間なんですかね?トカナも媒体選べよw選出者が産廃3kと同レベル

11:匿名2018年9月21日 05:58 | 返信

>1
ウヨおじいちゃん淫夢スラングの使い方間違ってるで
ネットで真実()とかウヨ犬だけで勘弁してくれよ
そもそもやらせの意味わかってるのかネトウヨはw下痢上げ芸人は全てやらせよの工作ってことやなw

10:匿名2018年9月20日 23:14 | 返信

面白かったから良いと思います、大体今のガキがそんな頭良いわけないしw
逆に本当に自身の意思で話してると思ってる方がヤバすぎ。
疑うことを知らないピア過ぎる視聴者は、騙されてショックなんでしょうね。

9:匿名2018年9月20日 20:23 | 返信

いまどきだからこそ、やらせや演出前提で観てるよ?
大事なのは番組の質であって、そこじゃない。
そんなことで騒ぐ大人を恥ずかしく思う。

8:匿名2018年9月20日 09:45 | 返信

テレビ番組は伝統的にヤラセありきでしょ。
日本すごいコンテンツと同列のくだらない番組

あとテレビは嘘!洗脳!といって悦に浸ってるやつ
お前が支持してる側も詐欺師とヤラセで構成されてるからな?

7:ハンバーグ師匠2018年9月20日 09:38 | 返信

「阪神には外人選手がいない」

6:ワタシニホンハジメテデス2018年9月20日 09:36 | 返信

トランプ大統領の言う自分のクローン人間とは、創世記の地球で堕落したムーの子孫の一部が新大陸の原人と交わり、意図的にネアンデルタール人が父親の原人とハイブリッドの人間を交配させて作ったヒヒの事であり、それを増やし奴隷にして自分の手は汚さず金を掘らせ神が禁じた貨幣制度、文明社会を復活させたのが堕天使である。その時のハイブリッドは、自称神であり、現在は、奴隷である。
おそらく次の堕天使の候補生は、魂と器が最初と最後で入れ替わっているのでややこしい事になっている。
これだけは言えるのは、本当の善人しか、天国には、行けないと言うことだ。
それを決めるのは、人の作った宗教の神では、ない本当の神であり人間では、ない。

5:匿名2018年9月20日 09:18 | 返信

池上彰は、自身の番組で子供達に因数分解を使うと物事が分かりやすくなる事を、たけしのヤクザ映画を例に出し殺しで分かりやすさを説明してい時点で思考能力の全くない台本通りの人間である事が判る。
ビック3と一緒で台本がないと何も出来ない操り人形でしかない。

4:トランプ大統領2018年9月20日 02:46 | 返信

なに?池上彰の番組で私が世界征服を企んでいるだと?
確かにそれはその通り間違ってはいないが
実際のトランプさんがやろうとしている訳ではないので間違いだ。
何でそんなバカげた質問が出てくるんだね?完全にチョン天皇のやらせとしか思えない。
それとなんだ?池上彰って野郎は!ただの天下りのNHKのジジイじゃないか?
民放に出てくるんじゃねぇ!NHKやめたならさっさと引退しろ!
NHKなど民放のパクリで、受信料詐欺を合法化する犯罪組織だ!
存在自体認めないので、貴様らのやっている八百長も世界征服により破壊することが出来る。
その時は覚悟しておくべきだ。私のクローンで世界征服をした際には
野球で50点以上を取って完全試合を達成される以上に恥をかかせてやる。
私のクローンには八百長は効かない。
審判が不利判定で八百長を仕掛けたとしたら170キロの球をスルーして
頭にぶつけて人生を終わらせてやる。
観客にもクローンたちが混じっているので、どのような手を使ってもぶちのめして恐怖を与えてやるから覚悟するのだ。調子こいた奴は栗山が打撃練習中に柳田に打球をぶつけて病院送りにして試合前に相手の戦力を削ぐヒットマンのようなことをするかもしれない。
栗山は私の意志を尊重して柳田を狙っていたのではないかと思うほど見事としか言いようがない。
戦う前に相手を襲撃するトーニャ・ハーディングのようだ。
あのように元NHKの池上も襲撃されて病院送りになるかもしれない。
八百長野郎は神に背いた反逆者として始末される可能性がある。覚悟しておくことだ。
ターミネーター先生に不具合で車でひき殺されるか、クローンたち襲撃されて超法規的措置で始末されるかは分からないがNHKに襲撃されたことを放送されて恥をかくことになる。
後ろには気を付けておけ!自動運転車が人を轢かないとは限らない。
しかし、西武ライオンズはもっと打って大量得点出来るはずだ!見ている限りでは態と手加減しているように見える。あんな糞ピッチャーだったら、20点は取れるはずだ。八百長するなよコラ

3:匿名2018年9月19日 23:32 | 返信

TVは台本のあるエンタメです。
ニュースでさえスポンサーや製作側の思惑で報道されないとか事実から一部を切り取られた内容で印象操作されている事も多々ある。
政治的に二分する様な意見でも刷り込みしたい方の意見を頻繁に多く伝えれば多くの人は頻繁に伝えられている意見がメジャーな意見だと思い込む。

2:匿名2018年9月19日 20:07 | 返信

クイズ番組中だって台本かあるし、情報番組の一般人屁のインタビューも、全てテレビ局が用意した人だって、みんなしってる
池上さんに嫉妬している奴がしかけたんでしょ

1:匿名2018年9月19日 12:30 | 返信

テレビなんてヤラセじゃないものの方が少ないのに今更感
あ、お解りでなかった?(察し)
 
テレビのいう事は正しい ←テレビ洗脳されたテレビ教信者
テレビは洗脳ツールでほぼ嘘とヤラセで出来ている ←目覚めている人
 
やっと民衆が目覚め始めてきたって事かな

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。