我々の脳に隠された5つのスーパーパワーとは!? 生理前の女性が“超能力”を発揮することも判明!

5. ヘビをいち早く発見

 5番目の“スーパーパワー”は生理前の女性にしかない特殊能力で、それはなんとヘビをいち早く発見する能力であるというから興味深い。

 2012年の京都大学の研究で、排卵後の黄体期にある女性はそうでない女性よりも写真の中のヘビを素早く特定できることが報告されている。

 はるか古代の人類にとってヘビは最も脅威的な存在のひとつで、進化人類学的に今の我々にもヘビを恐れ敏感に発見する能力は一部ではあれ伝わっているといわれている。それでも大部分の人間にとって鈍くなってしまったこの能力が、妊娠の可能性が高まる黄体期の女性の中で“開花”すると説明できるという。もちろん生理周期でのホルモンの変動が影響しているといえるが、子孫を残す上でこの時期の女性は“自分だけの身体”ではなくなり、そのぶん警戒心が高まるのであろう。

我々の脳に隠された5つのスーパーパワーとは!? 生理前の女性が超能力を発揮することも判明!の画像5画像は「Wikipedia」より

 したがって女性は無意識に警戒心が高まっている黄体期にこそ男性とデートをすべきなのかもしれない。その男性がふさわしい相手なのかどうかが、脳と身体でわかるからだ。

 こうした我々の脳が持つ数々の“スーパーパワー”に意識的になることで、サバイバルや意思決定において大きなアドバンテージを得られそうだ。


参考:「Stillness In The Storm」、「Psychology Today」、ほか

文=仲田しんじ

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

我々の脳に隠された5つのスーパーパワーとは!? 生理前の女性が“超能力”を発揮することも判明!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル