三遊亭円楽、元SKE48矢方美紀、高須克弥…今年がんを公表した有名人4人! 胸にしこりや肺に影…

関連キーワード:

,

,

,

――芸能記者兼・テレビウォッチャー加藤が「なんかヘンだよ、この芸能人。このテレビ番組、ちょっとアレじゃない?」と感じた時に書くボヤキコラム

 免疫を抑制する働きを持つ分子「PD―1」を発見した京都大学の本庶佑・特別教授が10月1日、2018年のノーベル医学・生理学賞を受賞した。授賞理由は「免疫抑制の阻害によるがん療法の発見」。本庶佑特別教授の業績を基に開発された、がん治療薬「オプジーボ」(一般名・ニボルマブ)は幅広いがん治療への適用が期待されている。

 日本人の死因は1981年以来、がんが不動のトップ。年間の死亡者数は約36万人。日本人の総死亡者数の30%を占めている。今年もがん公表をした有名人が後を絶たなかった。

 落語家の三遊亭円楽は9月28日、所属事務所の公式サイトで、初期の肺がんが判明したと発表した。自覚症状がない程度のものだったが、主治医の判断により手術治療を行った。退院後はすぐに復帰するという。

 女優の東てる美は7月13日に肺腺がんであることを公表した。東は今年5月、医療バラエティー番組『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)で精密検査を行ったところ、肺に影が見つかったため、6月に再検査。その際、ステージ1の肺腺がんであることが発覚し、同18日に5時間に及ぶ手術を受けた。9月20日には復帰ライブを開催し、元気な姿を見せている。

 元SKE48でタレントの矢方美紀は4月13日、乳がんのため、左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けていたことを自身のブログで告白した。昨年12月に左胸にしこりを見つけた矢方は、周囲に相談して病院で検査。今年1月に乳がんとわかり、リンパ節にがんが転移していることも判明した。9月には抗がん剤治療を終え、10月からは放射線治療とホルモン治療を始める。

三遊亭円楽、元SKE48矢方美紀、高須克弥…今年がんを公表した有名人4人! 胸にしこりや肺に影…の画像3画像は、かっちゃんねる Yes! 高須 降臨!/テイチクエンタテインメント

 美容外科「高須クリニック」の院長で、漫画家・西原理恵子のパートナーとして知られる高須克弥は9月28日に「僕は何カ所もがんがあります。樹木希林さんと似たようなものです」とツイート。同月15日に亡くなった樹木希林さんの“全身がん”に近い状態であることを明かした。現在、抗がん剤治療を行いつつも、「患者様を幸せにするために」という信念のもと、メスを握り続けている。

 10月1日放送の情報エンターテインメント番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演した高須は「(がんは)怖くないよ。病気のうちの一つだもん。がんだけみんな特別扱いするけど、ぼくたち麻雀やってる仲間は全員がん」とあっさりとコメント。「自分、医者なんだから、医学の最先端を自分の身体で実験できるってすごいハッピー」とも語っていて、さすがだ。

 がんは難病ではあるが、前向きに立ち向かうことも一つの治療なのだと思う。たった一度の人生なのだから、悔いを残さないようにしたいものだ。

文=加藤宏和

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
10月18~24日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い! 現れるのは天使か悪魔か… Love Me Doの当たるお告げ!

10月18~24日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い! 現れるのは天使か悪魔か… Love Me Doの当たるお告げ!

■2021年10月18日~24日「今週の不幸を回避し、運...

人気連載
3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

三遊亭円楽、元SKE48矢方美紀、高須克弥…今年がんを公表した有名人4人! 胸にしこりや肺に影…のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル