• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
宇宙の歴史は全部嘘、「ボルツマン脳」が作り出した虚構!ビッグバンも完全妄想、宇宙の起源は●●だった!の画像1
画像は「Big Think」より引用

 宇宙の歴史はすべて嘘だったかもしれない。知的情報サイト「Big Think」(10月21日付)から、物理学の常識を覆す思考実験「ボルツマン脳」をご紹介しよう。


■ビッグバンとエントロピー

 約138億年前のビッグバンで宇宙が誕生し、長い年月をかけ、惑星、銀河系、そして地球、生命体、人類が次から次へと生まれてきた。これはエントロピー増大の法則の観点からも記述することができる。

 エントロピーとはざっくり言って、「無秩序(乱雑さ)の度合い」のことをいう。たとえば、卵を黄身と白身に整然と分けた状態はエントロピーが小さいが、両方をボールに入れかき混ぜるとエントロピーが増大する。また、エントロピーは常に「小さい(秩序)→大きい(無秩序)」という方向に進むため、かき混ぜられた卵をそっくりもとの完璧な黄身と白身の状態に戻すことはできない。

 先ほどの例でいえば、最低のエントロピー状態であるビッグバンから、エントロピーが増大していき、地球が誕生し、人類が誕生してきたということだ。

宇宙の歴史は全部嘘、「ボルツマン脳」が作り出した虚構!ビッグバンも完全妄想、宇宙の起源は●●だった!の画像2
ボルツマン「Wikipedia」より引用

 しかし、なぜ低エントロピー状態であるビッグバンがそもそも存在したのだろうか(宇宙は始まったのだろうか)? この疑問に1つの回答を与えたのが、19世紀の物理学者ルートヴィッヒ・ボルツマンである。

 熱現象の不可逆性(エントロピーの増大)を証明したことで有名なボルツマンであるが、同時にエントロピーが減少する可能性にも言及している。時間の経過とともにエントロピーが増大する確率は高いものの、エントロピーが減少する確率もゼロではないというのだ。

 エントロピーが減少するとは、たとえば、部屋の中に散らばった全ての分子が、部屋の隅っこにかたまってしまう事態を指す。もちろん、こうしたことが起こる確率は極めて低いが、統計的には可能なのだ。

 このアイデアを宇宙に適用してみると、エントロピーが増大し切ってしまった熱平衡状態の宇宙であっても、ランダムな確率で低エントロピー状態に逆行することで、ビッグバンが発生し、宇宙が開始されることになる。

 宇宙はビッグバンとビッグクランチを繰り返すとする「サイクリック宇宙論」に似たアイデアであるが、いずれにしろ、宇宙が1回性のものでないとすれば、「宇宙は無から生まれた」とする説明不可能な想定を回避することができる。

コメント

7:匿名2018年10月25日 23:54 | 返信

頭悪くて申し訳ないけど、ランダムでうちのリビングに簡単な宇宙が生まれる可能性もあるって話?
近所でビッグバンが起きたり宇宙崩壊したら観測できるのか?地球から見えるの?

6:匿名2018年10月25日 12:10 | 返信

宇宙は神様の頭の中にあるんだよ!!
だから複雑なのさ!!!

5:匿名2018年10月24日 22:46 | 返信

もしかしたらこの地球の世界こそが仮想現実の世界かも知れないよ。

4:匿名2018年10月24日 14:44 | 返信

>>1
精神科で診察を受けて下さい
あなたに必要なのは治療です

3:匿名2018年10月24日 00:07 | 返信

こわい

2:匿名2018年10月23日 04:28 | 返信

中二が喜びそうなワードがいっぱい出てくるなw

1:トランプ大統領2018年10月23日 03:04 | 返信

分からないから仕方ないが。
私が何度も何度も主張しているだろう。
人間は悪の宇宙人に操られていると。それをお前らは知ることが出来ない。
これは、それと同じことだ。
例えば、反トランプ派の人を捕まえて
出来る範囲で科学的理論的に答えるように条件を付きにして、答えてもらえるように説得して
いろいろ質問して見てみろ!
はぐらかしたり答えるのが不可能だとは言わせるな
強引にでも答えを出すように追い詰めるんだ。
その人が出せるだろう知っているだろう返答がまともに
出来ないのは、そいつの頭がまともではないと分かるはずだ。
何者かに操られているということがわかる。
テレビで見ていたが、トランプ派は反トランプに質問しても全く答えなかった。
この記事が言うように証拠になるのだ。噓を探してみるといい。
余りにも虚構だらけなので、驚くばかりだぞ!
科学的理論的に答えるように条件を付けて反トランプに問い詰め答えを探すんだ。やってみろ!
例えば、幼女戦記を題材にして
アニメ漫画等でなぜこうもオカルト的で終末思想が多く
現実世界に合わせて作られているのだとか?
存在Xがどこにいるのか?神の居場所を質問してもらいたい。
神と直接会話をしたターニャの認識としては神は邪神であるという。
これは私も同じ認識だが、もし現在信仰している宗教の神が実は邪神であったなら
どうするかとか、居場所が特定出来た場合どうすれば勝てるのかとかも聞いてみたらいい。
私の体験では、アニメファンの反トランプ的な人に
ターニャは戦争ばかりやっていても存在Xを倒せないのではないか?
存在Xを倒すことが目的なので奴をぶっ殺すべきだと話したら、急に無反応になった。
全く答えられないという不自然な反応が見られた。
これは確実に嘘を付いているのが分かる。
嘘は奴らにとって弱点であり、反トランプかどうか見分ける方法でもある。
貴方がこんな簡単な質問もまともに出来ないなんておかしいと思うなら
そいつはまともではない。脳を電気的に支配されてシュミレーションされているんだろう。
そうそう、こういう質問もいいかもしれない。流石にこれは答えにくいだろう。
今日本にいる人は人種別に分けると、ほとんどシナ・チョンであり
人種的な日本人は非常に少ない。
実際には、まずお目に掛かれない存在なので見たことがないだろう。
弥生人も縄文人も実は日本人ではないし
現天皇もどう見ても朝鮮系であり日本人ではない。これはどういうことか?
その少数の日本人を持ち上げて日本を名乗っているのはなぜか?
そしてなぜそのごく少数の日本人の言語を使用しているのか?質問して見るといい。
これはトップシークレット過ぎてトランプ派ですら、なにも答えられないのではないか?
今の日本にこの質問に間違っていてもいいから答えられる人いるのかと。
質問すら記憶できないとなると君は完全に支配されたロボットだと言えよう。
宗教のことすら語れない人は食人鬼の仲間か?この世界は確実におかしいのだ。
私も存在を消されて、認知されない思春期症候群のような状態だ。
日本人そのものがというべきか?青春ブタ野郎のアニメ見ている人いるかな?
話を直接出来ないということは
桜島麻衣のように忘れられていないことになっていると同じだ。理解出来るかね?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。