大事故の後、勝手に手が動いて“超・開運画家”になった元ギャングの男インタビュー! 神がかり的な奇跡…放送作家タムケンも推薦

 放送作家のタムケンがその才能に惚れ込み、交流を続けている人物がいる。広島在住の画家RINBEN(以下、リンベン)だ。見ると心がハッピーになるという彼の作品は、これまでに数々の奇跡を起こしてきたという。その神がかり的なパワーの源は何なのか? 2人にじっくり語ってもらうことにした。

大事故の後、勝手に手が動いて超・開運画家になった元ギャングの男インタビュー! 神がかり的な奇跡…放送作家タムケンも推薦の画像1左タムケン、右リンベン


■大金持ちの家に生まれたリンベン氏の転落

――まず、リンベンさんが絵を描き始めたきっかけを教えていただけますか。

リンベン:じゃあ生い立ちから話しますね。僕は佐賀県の伊万里市っていうところで生まれました。田舎だから学年に1クラスしかなくて、漁師と炭鉱夫が集まるような町で。でも、おじいちゃんの代から商売をしよったもんで、家は大金持ちやったんです。部屋数が17とかあって、便所も6カ所あって。小学生のときには親から誕生日プレゼントで馬をもらったりしました。

――馬ですか!?(笑)

リンベン:山に住んでるもんやけ、みんな自転車とかで坂登らないかんでしょ? 俺だけ馬なんですよ。でも、駄菓子屋さんとか行ったら、つなぐところ探して水ばやったりせないかんし、ちょっと友達と温度差が出てくるんですけど。そういう家で育って、事業を広げるために親父がいろいろやったんですけど。失敗して……それで借金背負うて……自殺して……。僕は26歳のときに実家を追い出されたんです。

 そんな状況だったので、若い頃の僕は悪いやつらを集めてギャング団みたいなことをしていたんですけど、親父のあとを追うようにおふくろも死んで。そこから真面目になろうと思って広島に出てきました。で、会社を作って仕事をやっていたんですけど、それもうまくいかずにどうしようってなってたときに、さらに悪いことに大怪我をしてしまって。

タムケン:ジェットスキーでしたっけ?

リンベン:海でジェットスキーをやっていて怪我して。なんで俺ばっかりこんな背負わないかんの、みたいな。2カ月入院して、退院するっていうときにまたベッドから落ちて。「腱板断裂」って言うて、プロ野球選手とかがなるやつのもっとひどいバージョンで、全身麻酔して5時間半もかかる手術で。右手で5キロ以上の重さのものを持ったらいけない、手をついたらいけない、って言われて。それでどうやって家族を養っていこうかと……女房入れて子供4人で6人家族なんすよね。どうやってメシ食わせていこうと。

 それで、あと1週間で退院っていうときに、うわ、このままやったら家族養っていけんわ、もう死のうかなと思って、ホースとガムテープ持って山に登って、よし、ここで死のうって。でも、親父も全く一緒のことで死んだけん、これじゃ逃げとることになるなって思って、帰ってきて。その日は病院に戻って寝て、朝起きたときに急に「画を描こう」って思って、描き始めたんですよ。まずはゾウの画を描いて。なぜか知らんけど全部花柄にしてしまって。ほいで、それからは描くと画が浮いてくるようになったんですよ。

――浮いてくる?

大事故の後、勝手に手が動いて超・開運画家になった元ギャングの男インタビュー! 神がかり的な奇跡…放送作家タムケンも推薦の画像2リンベン氏の作品(HPより

リンベン:波打ってるように見えるんですよね。「うわっ、これ何!?」って思って、女房にペン買ってきてもらって色をつけて。ほいだら、画がぼっこんぼっこん動くんですよ。それを女房に見せて「俺、画家になる」って言うて。「ふざけんな、働け」と言われたんですけど、でも、5キロ以上のもの持たれんし、働けんやんって。それでもうこれしかないと思って、ずっと描き続けよったら、画がどんどん売れていくんですよね。描いていたら知り合いが来て「自分にも描いてほしい」って言われて。

 画を額装しようかなと思って額屋さんのとこに行ったら、その人が画の先生で「これ、誰が描いたの?」って聞かれて。「僕です。6日くらい前に突然描けるようになりました」って言うたら、すごい驚かれて「あなた、天才だよ。3年以内にあなたは絶対ものになるから」って。画のことなんも分からず今まで、描き始めて5年と4カ月くらいですかね。今はもう画だけでメシ食べてるんですよね。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

大事故の後、勝手に手が動いて“超・開運画家”になった元ギャングの男インタビュー! 神がかり的な奇跡…放送作家タムケンも推薦のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人