「携帯電話の電磁波は人体に悪影響」はウソだった?
【最終結論】「携帯電話の電磁波は人体に悪影響」はウソだった?20年間の実験が遂に完結、データ公開!
携帯電話が発する電磁波は体に悪影響があるのか? 20世紀末以来様々な研究が行われてきたが、その答えは未だはっきりとはしていない。だが、つい最近アメリカ国立衛生研究所(NIH)が出したレポートによれば、携帯電話の電磁波はガンの発生とやはり関連しているのだという。英「Daily Mail」ほか、多数メディアが報じている。
■電磁波を浴びた実験動物がガンに
携帯電話の電磁波は有害か? NIHでは国家毒性プログラムの一環として1999年から継続的に研究を行っていたが、今月1日付で最終報告が公表された。それによれば、2Gおよび3G携帯電話で用いられる無線周波数の電磁波をマウスやラットに照射する実験の結果、雄ラットで心臓と脳に悪性の腫瘍が、雄マウスで副腎に良性の腫瘍が発生する確率が、照射しない群と比較して明らかに高くなっていたという。

研究は特別に設計された研究室で行われ、実験動物たちは10分電磁波を照射して10分止めるという繰り返しを一日9時間続けられた。照射の開始はラットの場合子宮内から、マウスの場合は生後5~6週目からで、最長2年間毎日行われた。照射のレベルはラットで1.5~6ワット/kg、マウスで2.5~10ワット/kgと、米国の基準で定められている人間への最大許容量1.6ワット/kgよりはるかに高いレベルである。
実験の結果、雄ラットで電磁波と心臓や脳の悪性腫瘍の明らかな関連が見られた。だが、雌のラットやマウスでは、雄マウスで副腎の良性腫瘍の増加があった以外、大きな変化は見られなかったという。また、電磁波を照射された雄ラットは生存期間が長いという意外な発見もあり、レポートではこの原因を「高齢ラットの死亡原因に多い慢性腎臓障害の減少」にあるとしている。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載生命の起源は「左回り」だった! 負の右回りエネルギーを無効化する縄文由来の“水”を天才科学者が開発! 努力ゼロで心身が整い生活の質が向上
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.05.19 13:00スピリチュアル【最終結論】「携帯電話の電磁波は人体に悪影響」はウソだった?20年間の実験が遂に完結、データ公開!のページです。健康、携帯電話、米国、電磁波、動物実験、最新研究、NIHなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで