福原愛に政界から熱視線!? TV局も1億円オファーか…東京五輪解説者としての争奪戦が勃発中!

関連キーワード:

,

,

 天才卓球少女と言われた福原愛が引退を発表したが、その後の人生に関しては既に各テレビ局が触手を伸ばしているという。

「引退会見では大勢のマスコミとひとりで向き合って、どんなにくだらない質問にも誠実に答えていました。あの対応力やできた人間性が高く評価されています。下手なアイドルやアナウンサー顔負けの対応だったので、一気に評価が高まりました」(テレビ局スポーツ番組スタッフ)

 たしかに誠実な人柄が伝わる記者会見だったが、それを受けてテレビ局は何をしようとしているのか。

「すでに政界からのオファーもあると聞こえてきているので、テレビ局は急いで福原愛さんを口説こうとしています。日本には間もなく東京五輪がやってきますが、当然ここには卓球種目もあります。さらに卓球以外の種目でも愛ちゃんが映れば視聴率を確保できるので、専属解説者やレポーターとして契約したいんです」(同)

 政治の世界からのオファーもあるからこそテレビ各局は焦っているというが、具体的な交渉も進んでいるのだろうか。

「地上波はスポーツ局のチーフプロデューサーや役員レベルがすでに交渉を始めていますし、代理店も動いていると言われています。とにかくオファーが殺到しているので、あとはギャラで勝負するしかないと言われています。中には1億円の巨額オファーを出しているテレビ局や代理店もあるんです」(同)

関連キーワード