『イッテQ!』だけじゃない! 『めちゃイケ』『Mステ』…ヒドすぎる裏側を暴露された番組4つ「唖然、怒り、悔しさ」

『イッテQ!』だけじゃない! 『めちゃイケ』『Mステ』…ヒドすぎる裏側を暴露された番組4つ「唖然、怒り、悔しさ」の画像1画像は、『世界の果てまでイッテQ!』公式サイトより


●『世界の果てまでイッテQ!』

 人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のヤラセ疑惑を『週刊文春』(文藝春秋)が報じて話題になっている。同誌は、番組の人気企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」で放送された“橋祭り”と“カリフラワー祭り”を「デッチ上げ」だと報道。この騒動で、日本テレビの社長は「関係者のみなさんにお詫びを申し上げます」と謝罪するまでに至った。

 この騒動を受け、11月18日放送の『イッテQ!』では番組冒頭で「ご心配をかける事態に至ったことを深くお詫び申し上げます」「一部の『祭り』において開催実績や経緯などの説明に誤りがありました」といった謝罪文を発表。しかしこの対応に、「言い訳じゃん」「この謝罪で疑惑は深まった」「『誤り』じゃなくて『ねつ造した』ってはっきり言えよ」など批判的な声が続出している。

 今回は『イッテQ!』のように、裏側を暴露されたテレビ番組をご紹介していこう。


●『めちゃ×2イケてるッ!』

『イッテQ!』だけじゃない! 『めちゃイケ』『Mステ』…ヒドすぎる裏側を暴露された番組4つ「唖然、怒り、悔しさ」の画像2画像は、『めちゃ×2イケてるッ!』公式サイトより

 今年3月に22年の歴史に幕を閉じた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)。同番組のレギュラーだった「よゐこ」の濱口優(46)は、11月6日に放送された『ジンギス談!』(HBC北海道放送)で裏話をぶっちゃけている。

 番組内で『めちゃイケ』の話になると濱口は、「(番組内のセリフは)ビックリするほど一言一句決まっている」「超台本やねん」と暴露。このエピソードにネット上からは、「それだけ入念に仕込んでたのに、なんであんなつまらなかったの?」「アドリブが効かない面白くない芸人の集まりだったのね」「テストの特番はガチじゃなかったのか…」といった声が。しかし一方で「台本通りって、テレビじゃ当たり前のことだろ」「台本で面白くなるかは演者次第。昔は面白かったからナイナイは才能あったんだと思う」などの声も上がっていた。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ