【閲覧注意】パリ暴動デモに「狙撃兵」が出動、映像で発覚! 狙われた人が倒れ…報じられない「黄色いベスト運動」の実態!
※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

フランスでは11月半ばから大規模なデモが続いている。きっかけはマクロン大統領が打ち出した燃料税の引き上げだった。生活費の高騰に苦しむ庶民や、自動車が生活必需品の地方在住者たちがソーシャルメディア経由で集結し、右派と左派の垣根を超えて連携。デモ参加者は、団結のシンボルとして工事現場などで使用される黄色の安全ベストを着用しており、「ジレ・ジョーヌ」(フランス語で「イエローベスト」の意味)と呼ばれる。その一部が暴徒化してパリのシャンゼリゼ通りや凱旋門の一部を破壊したり、車両や建物に放火したりしたため被害が深刻化している。政府によると、仏全土で約13万6千人が抗議行動に参加し、そのうち630人が身柄を拘束されたという。
今月2日、マクロン大統領は凱旋門などで被害状況を視察。その後の緊急会議では、反政府活動家との対話をさらに進めていく方針を示した。しかしその一方、政府は非常事態の宣言も選択肢の一つとして残している。現場では、デモ隊の投石攻撃に対して治安部隊が催涙ガス弾を使用するといった暴力の応酬が繰り返された。そうした混乱の中、ある疑惑を示唆する映像がネット上で話題となっている。
海外の過激ニュースサイト「BestGore」で公開されている動画には、まず建物の屋上で待機するスナイパーたちの姿が映し出される。彼らは、暴徒化したデモ隊をいつでも狙撃できるように、パリの街を監視する。次に画面は炎上する街中に切り替わるが、路上に立つ人影が突然、まるで全身の力が抜けたように倒れたのだ。これは、デモ参加者がスナイパーによって撃たれた可能性を示唆している。BestGoreの解説によると、スナイパーの目的はターゲットを殺すことではなく、負傷させることにあるという。スナイパーは、ターゲットに致命傷を与えないように、下半身などの部位を狙撃する。これによって他のデモ参加者たちの士気を削ぎ、現場からの離脱を促すというのだ。
「ジレ・ジョーヌ」の暴走に対して、警察もスナイパーを投入して暴力で応酬したとなれば、事態のさらなる悪化は免れないだろう。マクロン大統領は「(「ジレ・ジョーヌ」の暴力は)正当な怒りを平和的に表現することとは無関係だ」として警察の行動を擁護しているが、暴力の連鎖を断ち切る道を模索しない限り、対話が生まれるはずもない。暴動はいつになったら収束するのだろうか。
(文=標葉実則)
※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。
関連記事
- 人気連載
「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”! 蘇る母の性的な記憶とコンプレックス
<第6回 春日武彦→末井昭> ■■■■■猫嫌い■■■■■ ...
- 人気連載
3月1日~7日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い!空回り、乱暴、誤爆…回避法をLove Me Doが伝授!
■2021年3月1日~7日「今週の不幸を回避し、運命を...
【閲覧注意】パリ暴動デモに「狙撃兵」が出動、映像で発覚! 狙われた人が倒れ…報じられない「黄色いベスト運動」の実態!のページです。デモ、フランス、スナイパー、狙撃、凱旋門、マクロン、シャンゼリゼ通り、標葉実則などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”!
- 超海外
- バイデンのシリア空爆は軍産複合体の戦争利権
- 超科学
- 生きてる生物間で記憶の移植実験ついに成功!
- 超異次元
- 「5次元世界の扉」が開いたと大学研究で判明!
- 芸能
- 指原莉乃のすっぴん→ゴリゴリメイク動画に「過去イチ参考になる」
- 超刺激
- 解体された人体が山積み… エクアドルの刑務所暴動が地獄
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 前世を知って「マスター」と出会う方法をサイコドクターが暴露
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕