BTSやTWICEよりヤバくない“安牌”韓国K-POPグループとは!? FNS歌謡祭も「批判の出ない韓国勢」を選び抜き…

関連キーワード:

,

,

,

,

,

,

,

BTSやTWICEよりヤバくない安牌韓国K-POPグループとは!? FNS歌謡祭も「批判の出ない韓国勢」を選び抜き…の画像1

 フジテレビで毎年恒例の音楽番組FNS歌謡祭が5日に放送され、平均視聴率は昨年を上回る14.2%だった。翌週12日にも生放送されるが、今年のFNS歌謡祭においてフジテレビがもっとも苦慮したのは、韓国アーティストの扱いだ。結果的に旬のK-POPアーティストは出場させないが、批判が少なそうな歌手はOKという妥協策を打ち出した。

 BTS(防弾少年団)の原爆Tシャツ問題、そして韓国内での徴用工判決による日韓関係の悪化により、韓国勢には強い逆風が吹いている。FNS歌謡祭の出演アーティスト選考でも、韓国勢の扱いには最後まで苦慮した。

BTSは即アウトでしたが、困ったのは他のアーティストを出演させるかどうかです。当初の予定では、今が旬のグループをもっと多く出すはずだったが、世論の批判を恐れて一旦白紙に戻った。紅白出場が決まったTWICEも直後に慰安婦Tシャツ着用問題が発覚し、MHKに抗議が殺到していましたから」(フジテレビ関係者)

 今年になって再びK-POPが若年層の間で人気となっているのは確かで、フジとしても若者を引き付けるために出演させたかった。それと同時に番組に出せばまたまた批判を浴びてしまうのは確実な情勢というジレンマを抱えていた。そこで出した結論が「批判の出ない韓国勢を出す」というものだった。

 現在、発表されている韓国アーティストはBoAIZ*ONEジェジュンユナク(SUPERNOVA)の4組。

IZ*ONEは日韓グループとなっているが、秋元康プロデュースで、メンバーにはHKT48の宮脇咲良らがおり、韓国色はほとんどない。日本で長く活動しているBoAも非難の対象になりづらい。ジェジュンユナクも日本で固定ファンがいるが、特にネットで注目されてどうこう言われる存在ではない。とにかく目立たない人選となった」(フジ局員)

 フジは過去に韓国をゴリ押ししているとして本社前でデモまで起こり、それを機に視聴率はどんどん落ちてしまったというトラウマがある。だからこそ今回のFNS歌謡祭で再び批判を浴びることを極度に恐れていたのだ。そこで今回の人選となったのだが、それが功を奏して4組の韓国アーティストの出演を発表した時もほとんど批判らしい批判は起きなかった。年末には他局も音楽特番があるが、どこも対応に頭を悩まされている。
(文=菅野たかはし)

人気連載
新郎との初夜の前、実父に“味見”される新婦!「娘は父親の所有物」歪んだ価値観が生んだ近親相姦の伝統とは!?=西日本

新郎との初夜の前、実父に“味見”される新婦!「娘は父親の所有物」歪んだ価値観が生んだ近親相姦の伝統とは!?=西日本

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  とかく、その当事者...

人気連載
日本一詳しい「Qアノン」情報、某国諜報部員が暴露!Twitterとトランプ…SNSの陰謀全構図!

日本一詳しい「Qアノン」情報、某国諜報部員が暴露!Twitterとトランプ…SNSの陰謀全構図!

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ