BTSやTWICEよりヤバくない“安牌”韓国K-POPグループ
BTSやTWICEよりヤバくない“安牌”韓国K-POPグループとは!? FNS歌謡祭も「批判の出ない韓国勢」を選び抜き…

フジテレビで毎年恒例の音楽番組FNS歌謡祭が5日に放送され、平均視聴率は昨年を上回る14.2%だった。翌週12日にも生放送されるが、今年のFNS歌謡祭においてフジテレビがもっとも苦慮したのは、韓国アーティストの扱いだ。結果的に旬のK-POPアーティストは出場させないが、批判が少なそうな歌手はOKという妥協策を打ち出した。
BTS(防弾少年団)の原爆Tシャツ問題、そして韓国内での徴用工判決による日韓関係の悪化により、韓国勢には強い逆風が吹いている。FNS歌謡祭の出演アーティスト選考でも、韓国勢の扱いには最後まで苦慮した。
「BTSは即アウトでしたが、困ったのは他のアーティストを出演させるかどうかです。当初の予定では、今が旬のグループをもっと多く出すはずだったが、世論の批判を恐れて一旦白紙に戻った。紅白出場が決まったTWICEも直後に慰安婦Tシャツ着用問題が発覚し、MHKに抗議が殺到していましたから」(フジテレビ関係者)
今年になって再びK-POPが若年層の間で人気となっているのは確かで、フジとしても若者を引き付けるために出演させたかった。それと同時に番組に出せばまたまた批判を浴びてしまうのは確実な情勢というジレンマを抱えていた。そこで出した結論が「批判の出ない韓国勢を出す」というものだった。
現在、発表されている韓国アーティストはBoA、IZ*ONE、ジェジュン、ユナク(SUPERNOVA)の4組。
「IZ*ONEは日韓グループとなっているが、秋元康プロデュースで、メンバーにはHKT48の宮脇咲良らがおり、韓国色はほとんどない。日本で長く活動しているBoAも非難の対象になりづらい。ジェジュンやユナクも日本で固定ファンがいるが、特にネットで注目されてどうこう言われる存在ではない。とにかく目立たない人選となった」(フジ局員)
フジは過去に韓国をゴリ押ししているとして本社前でデモまで起こり、それを機に視聴率はどんどん落ちてしまったというトラウマがある。だからこそ今回のFNS歌謡祭で再び批判を浴びることを極度に恐れていたのだ。そこで今回の人選となったのだが、それが功を奏して4組の韓国アーティストの出演を発表した時もほとんど批判らしい批判は起きなかった。年末には他局も音楽特番があるが、どこも対応に頭を悩まされている。
(文=菅野たかはし)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
BTSやTWICEよりヤバくない“安牌”韓国K-POPグループとは!? FNS歌謡祭も「批判の出ない韓国勢」を選び抜き…のページです。ジェジュン、BoA、BTS、TWICE、FNS、IZ*ONE、SUPERNOVA、ユナクなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- 1月21日はソ連建国の父ウラジミール・レーニンが死亡した日!
- 超科学
- 新型コロナワクチンを接種した女性、体の震えが止まらなくなり…
- 超異次元
- 各地の砂漠で“降雪”、聖書「終末の予兆」ガチで現実に!
- 芸能
- 派手めの超人気女性タレントXの「危険な写真」が流出か!
- 超刺激
- 新型コロナワクチンを接種した女性、体の震えが止まらなくなり…
- 超ART
- 1月20日は19世紀フランスを代表する画家ジャン=フランソワ・ミレーが死亡した日!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!