チャールズ・マンソン、史上最悪のカルトリーダー連続殺人鬼特集・青春時代編! 6才で女を洗脳、9歳で少年院…身長157cmカリスマの誕生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

【シリアルキラー・猟奇殺人 完全紹介シリーズはコチラ】

<チャールズ・マンソン特集・後編はこちら28日20時配信>

チャールズ・マンソンの画像1画像は「TMZ」より引用

 2017年11月19日、史上最悪のカルトリーダーの一人とされるチャールズ・マンソンが死去した。

 2017年1月、チャールズは服役中のカリフォルニア州立刑務所で胃腸出血を起こし緊急入院し、「危険な状態」だと報じられたが、その後退院。11月15日に入り、再び状態が悪化したため緊急入院し、呼吸不全のため4日後に死亡した。大腸ガンを患っていたことも伝えられている。享年83。

■死後も続く騒動

 死後、チャールズの遺体をめぐり「自分に権利がある」と主張する人が何人も現れた。裁判沙汰にもなったが、今年3月、裁判所は遺体の所有権は孫息子にあるという決定を下した。孫息子は3月17日、棺桶に横たわるチャールズの姿を公開して告別式を行い、20日に火葬。しかしいまだ、財産をめぐって揉め事が続いているのだ。

 有罪が確定した1971年以降、チャールズは犯した罪や自らのイメージで金銭を稼ぐことを禁じられている。しかし、狂気や暴力、そしてぞっとするサイコパスの象徴的存在だった彼を崇める者は一定数おり、彼が刑務所で描いた絵は、仲介人を介して飛ぶように売れた。

 表立って稼ぐことはできなかったものの、闇取引に近いルートで絵は売られ続け、40万ドル(約4500万円)もの遺産を遺したと伝えられている。さらに、死んだことでネームバリューがますます上がり、彼が描いた絵の価値もますます上がったと言われている。また、チャールズは数百万ドル(日本円で億単位)もの金を隠していたという話もある。

 その証拠として、チャールズが2014年に結婚する予定だった、26歳のペンパル女性は「チャールズを心から愛している」と主張したが、本当の狙いは彼の遺産と、死後、その遺体で金儲けすることだったのだ。そのことを知ったチャールズは直前で結婚を取り消した(詳しくはこちらの記事)。チャールズをめぐる遺産相続争いは、実のところ生前からずっと続いているのだ。

チャールズ・マンソンの画像2棺に納められた遺体。画像は「TMZ」より引用

■文化の一部となった凶悪犯

 事件から50年近く経つ今なお、大勢の人がチャールズに興味を抱き続けている。

 これまで、チャールズに関する山ほどのドキュメンタリー番組が放送され、書籍が発売された。彼が作詞作曲した曲を、ガンズ&ローゼス、マリリン・マンソンといった名だたるアーティストがカバーしている。現在も、クエンティン・タランティーノ監督による、チャールズが起こした事件の新作映画が撮影されている最中だ。

 つい最近も、あるアーティストが自分の血でチャールズの似顔絵を描き、絵の目の部分にチャールズの遺灰の一部を振りかけた作品を公開したり(詳しくはこちらの記事)、「チャールズ・マンソンが刑務所で描いた絵に放尿した作品」が売りに出されたりと、チャールズで金儲けしようと企む輩は後を絶たない。

 大勢の美女たちを虜にし、自由自在に操り、殺人まで犯させた身長わずか157cmの男。そして、死してなおカリスマ的魅力を放ち続ける。一体、チャールズ・マンソンとはどのような男で、どんな人生を歩み、なぜ、そしてどうやって自分の手を汚さず凶悪な連続殺人事件を起こしたというのだろうか。

コメント

1:安心して!制服さん!この国では『制服が職権を乱用しようが絶対に逮捕されない』ような仕組みになってるからwだから今年も安心して年末をお過ごしください!あなた方は常に国に守ら 2018年12月28日 15:31 | 返信

『善』と『悪』の概念がいつもおかしい日本人w
私も生粋の日本人ですwああだからいつもおかしいのかwあははw

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?