『ルパン三世』に本気でハマった“あの皇族”が仰天行動…!? 宮崎駿のジブリ作品にまつわる激ヤバ都市伝説5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

 日本のみならず、世界でも大人気の宮崎駿作品。作り込まれた世界観に引き込まれる人々は後を絶たず、その影響力は計り知れない。今回は、宮崎駿作品にまつわる様々な噂・都市伝説をお届けしよう。

『ルパン三世 カリオストロの城』に本気でハマったあの皇族が仰天行動…!? 宮崎駿のジブリ作品にまつわる激ヤバ都市伝説5選!の画像1画像は「Tor.com」より引用

■あのスピルバーグにも影響を与えていた?

 宮崎駿の映画初監督作品である『ルパン三世 カリオストロの城』。おなじみルパン一行や峰不二子、銭形警部といった面々がカリオストロ公国をめぐる陰謀に巻き込まれ、公女クラリス姫をカリオストロ伯爵の悪の手から救う痛快劇である。

 海外のSF・ファンタジー総合サイト「TOR.com」では、この作品にまつわる驚くべき噂を紹介している。あの名監督スティーヴン・スピルバーグが80年代にたまたま本作を観て感銘を受け、そのカーチェイスシーンを自身の作品内で真似たというのだ。

 また、カリオストロの城がアメリカのアニメーションに与えた影響は大きい。ウォルト・ディズニーやピクサーで『トイ・ストーリー』や『アナと雪の女王』など数々の名作の監督・製作総指揮をしたジョン・ラセターは、カリオストロの城を見て宮崎駿の大ファンになったと公言しており、『千と千尋の神隠し』などのアメリカ公開にも関わっている。


■皇族が結婚衣装に?

 また、カリオストロの城にはもうひとつ有名な伝説が存在する。それは2005年に黒田慶樹さんと結婚して皇族から離れた黒田清子さん(紀宮清子内親王)が結婚式の際、ヒロイン・クラリスが劇中で身につけていた衣装を模したドレスを着用したというものである。

『ルパン三世 カリオストロの城』に本気でハマったあの皇族が仰天行動…!? 宮崎駿のジブリ作品にまつわる激ヤバ都市伝説5選!の画像2画像は「Tor.com」より引用

 黒田清子さんは学生時代からかなりのアニメファンと噂されており、本人の強い希望もあってこのドレスを着用したといわれている。過去には本作のラストシーンの絵を描いたこともあったといい、大ファンだったのは間違いないだろう。

人気連載
油田を発見して「経済崩壊」した国・モーリタニアのやばい謎を亜留間次郎が解説! 現在は中国政府が介入し…!?

油田を発見して「経済崩壊」した国・モーリタニアのやばい謎を亜留間次郎が解説! 現在は中国政府が介入し…!?

【薬理凶室の怪人で医師免許持ちの超天才・亜留間次郎の世界征服...

人気連載
選ばれしキャバ嬢による「プロ孫」の世界 ― 1年間の研修、3つの書類、致命的ミス… 本当にあった“罪深き世界”

選ばれしキャバ嬢による「プロ孫」の世界 ― 1年間の研修、3つの書類、致命的ミス… 本当にあった“罪深き世界”

ある元キャバ嬢から聞いた怖い話です。  キャバクラが何を売っ...

コメント

1:匿名 ぬこ 2019年1月20日 13:50 | 返信

宮崎駿原作の 漫画の方の ナウシカのラストの 意味が分からない方が大勢いるのはちょっと疑問です ラストの意味が分かれば 宮崎駿の 真髄が 一部である理解できるというものなのですが やはり難しいのでしょうか

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。