「AV業界一嫌われているライター」が見た生身のAV女優と“死にたくなるほどの”現実! 中村淳彦インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
「AV業界一嫌われているライター」が見た生身のAV女優と死にたくなるほどの現実! 中村淳彦インタビューの画像3葉月もえ(撮影:金子山)、小西まりえ(撮影:池田宏)『ハタチになったら死のうと思ってた AV女優19人の告白』より

——女優志願の女の子たちは様々な理由で業界に入ってくるわけですが、どんな人が多いと感じますか?

中村 風俗はお金だけど、最近のAV女優は違います。簡単にいえば、承認欲求とか思い切ったことをして人生を逆転させたいみたいな。実際に真面目に生きても、お先は真っ暗な社会状況はある。一般社会に馴染めなかったり、社会をナナメから眺めることができる感受性の高い女の子は、いつの時代も一定数いる。僕らの世代だったらバンドをやるようなノリでAVに入ってきている印象がある。

——一般社会に馴染めない、とは?

中村 この数年間、介護や保育の世界もウォッチして気づいたことだけど、もう日本全体が苦しい。将来も、上昇する理由がない。そこで国策として若者をキラキラ的な言葉で洗脳したいって動きがある。「絆」とか「つながり」とか「明るい未来」とか、現実を見ながらの生産ではなく、感情的なことを煽って低賃金な公的事業に誘導しようみたいな。地方自治体とか公立小中学校とかも加担して、言葉を真に受けて介護や保育に誘導されてしまったら、人生は潰れるし、不幸になる。違和感を抱く若者が現れるのは当然だし、それがマトモ。キラキラは保守、そのカウンターの一つがAV女優でしょうね。だから僕はAV女優を応援したい、という立場です。

——本で紹介されているのは積極的にAV女優になった女優が大半ですね。どのくらいの時期からそういう人が増えてきたのでしょうか?

中村 2003年あたりから4年間くらいかけて、だんだんと嘘をつかれて無理やりAVの仕事をさせられている女の子は減った。2009年に恵比寿マスカッツが注目されて、明日香キララみたいな女子が憧れるスターが現れて、自分から飛び込んでくる女の子が増えた。AVメーカーも一般社会で生きていけないロクデナシみたいな人の受け皿だったけど、新卒で運営するようになって変わった。社会への興味のなさは相変わらずだけど、昔とは全然違う一般的な産業にはなりました。

——本の中で、女優になったことで貧困状態から抜け出した女優のケースがありましたが、AV業界が貧困のセーフティーネットとして機能している部分はあるんでしょうか?

中村 ほとんどないと思います。もし貧困者に対する再分配が機能しているなら、AV強要問題が起こったとき、僕としてもフォローのしようがあった。AVはもうお金がまわっていないので、貧困から救われたというのは本当に少ない。本に収録した雑草を食べるレベルの貧困からAV女優になったことで救われた三田杏は、極めてレアケースです。

——強く印象に残っているのが「これから先、いいことはなさそうだから、AVをやるだけやって20代のまま死にたい」と語っていた涼海みさです。

中村 彼女が言っていることには、すごく共感しました。日本はどう考えても、この先良くなりようがない。今より遥かに苦しくなるなら、死にたいなって、自分もよく思います。AV女優だけじゃなくて、頭がいい女の子で「近いうちに死にたい」っていうのは最近メチャメチャ多くて、基本的に死んだほうがいいと思うよって賛成しています。ほとんどの子は「そうですよね」って喜んでいます。

——共感と賛成ですか。

中村 先ほど話したように、国策に誘導されてキラキラして「明るい未来」とか言っている子たちより、様々な経験して自分なりに考えて思い切ったことをしているAV女優のほうがこの先の日本はヤバいとわかっている。未来がないなら、適当なところでもう死んじゃってもいいかな、ってなるのは自然じゃないでしょうか。

(文・渡邊浩行/モジラフ)後編につづく

■中村淳彦(なかむら あつひこ)ノンフィクション作家。企画女優に取材した『名前のない女たち』シリーズは累計25万部以上の売上げを誇る。08年から介護の会社を経営していたが14年に廃業。近年は女性の貧困問題についても取材、執筆を行う。『崩壊する介護現場』(ベスト新書)、『ルポ中年童貞』(幻冬舎新書)、『AV女優消滅 セックス労働から逃げ出す女たち』(幻冬舎)など著書多数。
Twitter:@atu_nakamura

関連キーワード

コメント

3:匿名 2019年2月11日 15:15 | 返信

お金が無くなりゃ、刑務所で暮らすか死ぬかしかないもんな。

2:匿名 2019年2月11日 05:02 | 返信

とかなんとか言ってー!どーせ死ねないんでしょ?

1:匿名 2019年2月11日 02:22 | 返信

>頭がいい女の子で「近いうちに死にたい」っていうのは最近メチャメチャ多くて、

 俺は頭悪いけど、感覚的にそう思っている。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。