芸能人の子供は世間からの「虐待」を受けている!? 「本当にやりすぎ」「転校余儀なく…」

関連キーワード:

,

,

,

,

芸能人の子供は世間からの「虐待」を受けている!? 「本当にやりすぎ」「転校余儀なく…」の画像1
イメージ画像:「gettyimages」より

 日々のニュースで問題になっている子供への家庭内における虐待事件。子供を持つ人はもちろん、そうでない人であっても心を痛める酷すぎるケースも相次いでいる。このような事態への対処方法は各分野で早急に策定されるべきだが、芸能界に生きる人々の子供もある種の虐待に遭っているとの声が届いた。

「どちらか一方が芸能人の夫婦はもちろん、特に夫婦ともに芸能人の場合、そのお子さんは辛い境遇にあります」(芸能プロマネージャー)

 金銭的な面では恵まれているイメージがあるが、一体どういうことなのか。

「親からは溺愛され、貧困とは程遠い環境にいるのも事実です。しかし、芸能人の子供であるためにプライバシーが無いなど、普通の生活が送れないんです」(同)

 芸能人のプライバシーに関しては昨今議論があるが子供となればそれは守られるべき権利のはずだ。

「たとえば通っている学校が暴露されるのは日常茶飯事で、なおかつその学校の同級生の親が『誰々の子供』として写真を撮ります。最初は仲間内のLINEグループなどで共有されるだけですが、その中の誰かがネットにも流出させてしまい、世間にも出回ります。親が数億円を稼いでいるケースもあり、誘拐リスクは相当高いんです。そのため、学校名が知られたり顔がバレると即座に転校することもあります」(同)

 発端は同級生の親というが、たしかに芸能人の子供だから勝手に写真を撮って暴露して良いはずがない。

「我が子がそんなことをされれば普通の親なら怒りますよ。でも同じ親でありながらも相手に『芸能人の子供』という肩書きが付いた途端、モラルが無くなるんです。さらに同級生同士なので行動範囲も似ており、近所の公園などで見かけることもあります。そのときも居場所を即座にSNSや掲示板に書き込まれるんです。親は芸能人なので仕方ありませんし、多少の興味を持つのも仕方ないとは思います。でも、中には通っている塾や通学路まで情報共有されていることもあり、さすがに本当に行きすぎです」(同)

 たしかに同じ学校や同じクラスに芸能人の子供がいれば話題になることはあるかもしれない。しかし、これは本当にやりすぎだ。

「夫婦がともに芸能人の場合でも自分の親兄弟など世間に顔バレしていない身内が学校の送迎をしたり、どちらか一方のみが芸能人の場合にはもうひとりが行事に参加するなど、芸能人の子供であることを知られないために様々な対策もとっています。それでもパパママ間での情報共有によってあっという間に特定されます。公園もファミレスも行けず、一番可哀想なのは子供です。これは世間からの虐待ともいえますよ」(同)

 世間の全ての人が同じではないが、少なくとも都会の学校に子供を通わせている親御さんは意識改革が必要と言えるだろう。芸能人はまだしも、その子供は独立した人格を持つ人間だ。この点を忘れないようにしたいものだ。
(文=吉沢ひかる)

人気連載
6月1〜7日「自粛明け直後のアナタを襲う不幸」がわかる4択占い! トラブル連発の予感… Love Me Doの助言で回避!

6月1〜7日「自粛明け直後のアナタを襲う不幸」がわかる4択占い! トラブル連発の予感… Love Me Doの助言で回避!

■2020年6月1日~7日「今週の不幸を回避し、運命を劇...

人気連載
村人すべてが穴兄弟で竿姉妹!? 「村の平和のため」浮気SEXを黙認する村が東北に実在した!

村人すべてが穴兄弟で竿姉妹!? 「村の平和のため」浮気SEXを黙認する村が東北に実在した!

【日本奇習紀行シリーズ 東北地方】  縁は異なもの味なもの...

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ