統一教会が作ったアニメ『サタンの誘惑』が超ヤバ
統一教会が作ったアニメ『サタンの誘惑』がブッ飛びすぎて超ヤバい! 悪魔のキャラ設定がおもしろすぎる(カルト映画レビュー)
——フリーライター藤倉善郎(やや日刊カルト新聞総裁)、村田らむ、かに三匹の3人が宗教団体制作のカルトムービーを徹底レビュー!
<これまでのレビューまとめはコチラ>
カルト映画レビュー第5回:かに三匹/『サタンの誘惑』

<かに採点>
紙芝居度:★★★★★
教義描写度:★★★★★
サタンへの感情移入度:★★★★★
宗教アニメは信者への教育目的に使われる事が多い。これから紹介するアニメも、公式の通販ページでは「教育・祝福・教養」として分類されている。つまり視聴する子どもへの教育的な効果が期待されているのである。
しかし、そうした「教育」を目的とした作品の中には、視聴する子弟は製作者の意図とは真逆の印象を持つのではないかと心配になるものもある。はっきり言ってしまえば、悪役に感情移入してしまうのではないかという疑問だ。
今回は、私がそんな疑問を抱いたアニメのひとつ、『清平アニメ サタンの誘惑』を紹介したい。世界平和統一家庭連合(以下、家庭連合(統一教会))は1954年に韓国でムン・ソンミョンにより創立された宗教団体だ。そして、家庭連合(統一教会)により製作されたのが当作品である。1話あたり10分程度のアニメだが、「第1話 酒・たばこ編」「第2話 カラオケ編」「第3話 インターネットに潜む罠」「第4話 先祖の因縁が引き起こす罠」「第5話 清平大決戦」と、全5部作の大作だ。
先に断っておくと、この作品はアニメである。DVD本体にも「清平アニメ」と書かれているし、たとえ絵が一切動かずほとんど紙芝居(絵に合わせてセリフが添えられただけ)だとしても、誰がなんと言おうとアニメなのである。
ちなみに清平(チョンピョン)とは韓国にある家庭連合(統一教会)の霊場であり、ここで信者は修行を行うそうだ。
本作の基本的なストーリーは毎回同じで、サタンが「神の血統として生まれた祝福二世」を堕落させようと策略を巡らせるというものである。なお「祝福二世」とは、家庭連合(統一教会)の合同結婚式で結ばれたカップルから生まれた子どもたちのことで、“墜落の血統を継いでいない者”とされるらしい。
しかし、サタンは必ず失敗する。
関連記事
- 人気連載
【最新・新型コロナの正体】やはり生物兵器か…中共に回答迫る! 菅とビル・ゲイツとワクチンの関係、米国務省の極秘情報…ケロッピー前田が徹底解説!
「パンデミック到来に備えよ!」と、2015年にビル・ゲイツは...
- 人気連載
1月25~31日「今週アナタを襲う絶体絶命のピンチ」がわかる4択占い!! 仕事ミス、挫折、低評価… Love Me Doが回避法を伝授!
■2021年1月25日~31日「今週の不幸を回避し、運命...
統一教会が作ったアニメ『サタンの誘惑』がブッ飛びすぎて超ヤバい! 悪魔のキャラ設定がおもしろすぎる(カルト映画レビュー)のページです。カルト、統一教会、文鮮明、村田らむ、かに三匹、藤倉善郎などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月26日は銀行員12名が毒殺された「帝銀事件」が起きた日!
- 超海外
- フェラ1.3万円、本番2.2万円… リアルCAの衝撃エロ画像大量流出! コロナ禍で中国有名航空会社の美女による違法売春が横行!!
- 超科学
- 「エイリアンはブラックホールから無限エネルギーを得ているかも」科学誌掲載
- 超異次元
- 雷に二度打たれても死ななかった男、インドネシアの“小さいおじさん”
- 芸能
- 説明責任を果たさず逃げ回る小室圭さん
- 超刺激
- 燃える家の前で息子が「母を解体」する衝撃映像が流出
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!