薬物逮捕のアーティストCDの回収や配信停止を批判した忌野清志郎の一言に納得!
薬物逮捕のアーティストCDの回収や配信停止を批判した忌野清志郎の一言に納得! 回収騒ぎを起こした5人!

テクノユニット・電気グルーヴのピエール瀧がコカイン使用による麻薬取締法違反の疑いで3月12日に逮捕され、4月4日に保釈。現在は裁判を控えている状況だ。瀧被告所属レーベルのソニー・ミュージックレーベルズは電気グルーヴの音源や映像を回収および出荷・配信停止することを3月13日に発表している。2日後の15日には電気グルーヴの作品封印の撤回を求める署名活動がはじまり、現在は約6万4000人分もの署名を集め、今後の展開が注目されている。
俳優としても活躍していた瀧。出演作の映画『麻雀放浪記2020』は4月5日に公開したものの、NHKは瀧が出演した連続テレビ小説「あまちゃん」や大河ドラマ「龍馬伝」など、過去作品の全話配信停止に踏み切った。また、瀧は映画『アナと雪の女王』では主要キャラクター・オラフの日本語吹き替え声優を務めていたが、キャストの交代が決定している。
芸能人による出演作、音楽作品の自主回収は2000年代ころから始まったのではないかと思う。1999年に歌手・槇原敬之が覚せい剤所持していることが発覚し、CDを全回収したのが一つのきっかけになったのではないだろうか。
1999年6月2日に槇原は22枚目のシングル『Hungry Spider』を発売。同年8月26日に逮捕されたことを受け、市場から一時回収されたが、後に販売を再開。故・忌野清志郎は当時「槇原のを回収しているのなら、ビートルズやジミヘンも回収しろって …」とコメントを残していた。
関連記事
- 人気連載
小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露! 師匠、愛人、総理、公安、ジャパンハンドラー…ジェームズ斉藤!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
- 人気連載
暴力描写が過激ぎて欧米で上映禁止! 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
薬物逮捕のアーティストCDの回収や配信停止を批判した忌野清志郎の一言に納得! 回収騒ぎを起こした5人!のページです。忌野清志郎、電気グルーヴ、ピエール瀧、回収などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 処女・童貞を集めてプロがSEXを教える“性人式”の実態
- 超海外
- 小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露!
- 超科学
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 超異次元
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 芸能
- 元国民的アイドルで人気女優Xの「薬物吸引動画」が出回っていると判明!
- 超刺激
- バレンタインの告白で断られ“人間たいまつ”になった男
- 超ART
- 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
- インタビュー
- 「人工地震や気象兵器は存在する」元国会議員・浜田和幸が断言!
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- 人を呪い殺した男が登場! 地上波絶対NGなトカナ制作番組!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕