【フィリピンでM6.1地震】4カ月後に南海トラフ地震発生か!? 台湾地震から”1年以内の法則”発動…大地震に備えよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント11
【フィリピンでM6.1地震】4カ月後に南海トラフ地震発生か!?  台湾地震から1年以内の法則発動…大地震に備えよ!の画像1
画像は「YouTube」より引用

 

 22日、フィリピン・ルソン島でM6.1の地震が発生。同島のパンパンガ州で8名が死亡した。先週18日には台湾・花蓮でM6.4の地震があったばかりだが、地震多発地域リング・オブ・ファイア(環太平洋造山帯)が活発化しているのだろうか? だとすれば日本にとっても他人事ではない。

【フィリピンでM6.1地震】4カ月後に南海トラフ地震発生か!?  台湾地震から1年以内の法則発動…大地震に備えよ!の画像2
画像は、『南海トラフから台湾東部沖までの広域におけるサイスモテクトニクス』(徐紀人)から引用

 花蓮がある台湾東部には南海トラフにつながる琉球海溝が走っている。どちらもフィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込んでいるプレート境界である。今回の地震で被害が大きかったパンパンガ州の西には、琉球海溝に連なるルソン海溝が横たわっているため、花蓮地震と連動していた可能性もあるだろう。

 すると、フィリピン海プレートとの関連性から次に地震の恐れがありそうなのは、「南海トラフ」と言えそうだ。地震研究家の百瀬直也氏も、台湾で地震が起こると特に西日本で1年以内に大地震が続くという「台湾―西日本地震連鎖の法則」が存在すると指摘している。2018年2月の花蓮地震から4カ月後の6月にはM6の大阪府北部地震が起こったことを考えると、2019年4月18日の花蓮地震、22日のフィリピンでの地震に続き、4カ月後近くに日本で大地震が発生する可能性は否定できない。

以下、百瀬直也氏の昨年の記事を再掲する。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 2月6日(日本時間7日)に台湾東部で発生した花蓮地震(M6.4)では、建物倒壊などにより17人が命を落とすなど深刻な被害が出ている。今後は、台湾と同じくフィリピン海プレートが沈み込む日本列島でも大地震が起きると警告する地震学者も少なくない。

【フィリピンでM6.1地震】4カ月後に南海トラフ地震発生か!?  台湾地震から1年以内の法則発動…大地震に備えよ!の画像3画像は「ANNnewsCH」より引用

 そんな中、筆者はある驚くべき法則を発見してしまった。台湾で大きな地震が起きた後は、約1年以内に西日本を大地震が襲うケースが非常に多いのだ。今回は大至急、「台湾―西日本地震連鎖の法則」をお伝えする。


■恐怖! 2月の台湾地震と南海トラフ巨大地震は発生メカニズムが同じ

 日本と台湾の地理的共通点は、どちらも「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」上に位置することだが、ともにフィリピン海プレートが沈み込んでいる点も共通している。関東以西では、フィリピン海プレートが北側のアムールプレート(旧概念ではユーラシアプレート)の下に沈み込むが、それをわかりやすく示した図を紹介しよう。気象庁気象研究所地震津波研究部の弘瀬冬樹氏が公開しているものだ。

【フィリピンでM6.1地震】4カ月後に南海トラフ地震発生か!?  台湾地震から1年以内の法則発動…大地震に備えよ!の画像4図:フィリピン海スラブ上面のコンター 画像は「Fuyuki Hirose’s HP」より引用

 このように、両プレートの境界は九州・四国・紀伊半島などの南沖に位置しているのだが、実際は図の赤線で示されるように、フィリピン海スラブ(※)は九州や中国地方の中央部分、さらに近畿地方では日本海まで達するほど遠くまで沈み込んでいることがわかる。つまり、フィリピン海プレートが活発化している時、赤線で示された地点まで影響を受ける場合もあることになる。また、東に目を向ければ同プレートは茨城県の地中まで達しているため、この付近で多発する地震の多くも、やはりプレート活動が大きく影響しているのだ。

※ 他のプレートの下に沈み込んでいるプレートのこと

人気連載
好きな人の“心の中が読める”4択夢占い! 恋愛できる可能性は… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言!

好きな人の“心の中が読める”4択夢占い! 恋愛できる可能性は… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言!

■相手の心には今、どんな存在が……? 「あなたの夢の中に...

人気連載
「アノ人が求めているもの」がわかる4択ガチャガチャ占い! 駆け引き、共同作業… Love Me Doが徹底アドバイス!

「アノ人が求めているもの」がわかる4択ガチャガチャ占い! 駆け引き、共同作業… Love Me Doが徹底アドバイス!

■あの人が“愛情以外に求めているもの”とは? 「2人で1...

コメント

11:匿名 2019年5月12日 21:13 | 返信

顔真っ赤にして長文コピペ貼りまくってる奴が何言ってんだかw

10:匿名 2019年5月5日 19:25 | 返信

このコメント欄でサイトの中傷して
喜んでる人がいるが
余程不安なんだろう。
誰が否定しようがしまいが
必ず地震はやってくる。
情報というのは資源でもあるが
同時にエンターテイメントでもある。
受け取る側が取捨選択すべきであり
勝手に大騒ぎするのは義務教育レベルを
脱していないように思える。
義務教育とは軍事教育の流れを引き継いで
おり、右向け右と言われて素直に右を向くようなレベルだ。
高等教育レベルとは、右を向くことが果たして正しいのか? 何が正しいのか?最適解なのか?自分で情報や情動を処理して判断を下すものを言う。
自分のコメントがどのレベルか、是非自己検証して頂きたい。

9:匿名 2019年4月24日 23:38 | 返信

トカナ編集部の記事と見せかけた百瀬の記事wwwwwwwwwwwwww

たぶん序文も百瀬書いてるだろこれwwwwwwwwwwww

8:匿名 2019年4月24日 06:59 | 返信

つーか何度も言うけど水と食料ぐらいは備蓄しておけよ?費用もたいしてかからないんだからさ。本当に地震が起きてビビってパニックを起こすのが日本人なんだからさ。自衛隊も政府も何の役に立たないことが311のときにバレちゃったんだからせめて数週間ほどの備えだけでもしておけよな。

7:匿名 2019年4月23日 21:02 | 返信

南海トラフ地震発生をひたすら願ってる百瀬君。
しんじ君みたいにバラエティーに富んだ記事書けよ。

6:匿名 2019年4月23日 19:49 | 返信

オワコン とか 爆 とか 意味の薄いネットスラングを喜んで使っているコメントの方が「終わってる」と思う。

5:匿名 2019年4月23日 18:52 | 返信

>そんな中、筆者はある驚くべき法則を発見してしまった。台湾で大きな地震が起きた後は、約1年以内に西日本を大地震が襲うケースが非常に多いのだ。
 
 
そんな中、読者もある驚くべき法則を発見してしまった。トカナが地震予言をした後は、空振りに終わるケースが非常に多いのだ。

4:匿名 2019年4月23日 16:34 | 返信

百瀬記事の再掲より、過去記事検証をすればいいのに。
しかも【警告】でも【悲報】でもなく【フィリピンでM6.1地震】だった。

3:匿名 2019年4月23日 15:26 | 返信

記事の再掲載ばっかり,ページ数多くして閲覧数稼ぎ,誤字脱字が目立つ記事多し
資金がないんだね。
もうすぐサイト閉鎖かな?

2:匿名 2019年4月23日 15:16 | 返信

最近再掲おおくね?
もうTOCANAオワコンやんな爆

1:匿名 2019年4月23日 14:41 | 返信

ダメだなあ百瀬。
どうしてオカマの記事みたいに、場所を特定せずに、地震が発生するって記事にしなかったんだよ。
南海トラフとか書かなかったら、わざわざ再掲載しなくても、何人かは、すげえ当たったって、コメントしてくれていたのに。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。