【必見映像】激レア雷「ポジティブライトニング」が超絶クレイジー! 通常の雷の10倍の威力、もはや落雷ではなく爆雷=米

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

【必見映像】激レア雷「ポジティブライトニング」が超絶クレイジー! 通常の雷の10倍の威力、もはや落雷ではなく爆雷=米の画像1
画像は「YouTube」より引用

「クレイジーでした。人生でこんなことは二度とないでしょうね」(エリカさん)

 彼女の動画は話題を呼び、テレビニュースにも取り上げられた。米ニュースメディア「The Palm Beach Post」がYouTubeに投稿した動画はすでに33万回以上再生されている。

 報道によると、この動画で撮影された落雷は通常の10倍ほどの威力がある連続的な「ポジティブライトニング(正極性落雷)」だったということだ。雲の上部に蓄積した正電荷が地面に向かって起こる雷である。アメリカ国立気象局によると、ポジティブライトニングは雷のうちの5〜10%ほどにすぎないが、その威力は大変危険で、火事や電線の故障といった大きな被害の原因となっているそうだ。

 これからの季節、日本でも落雷が増加する。ぞっとするような瞬間をとらえた映像は、落雷の恐ろしさを改めて教えてくれる。もし屋外にいる時に雷が鳴り始めたら、すみやかに自動車の中やコンクリート製の建物に避難しよう。

参考:「The Palm Beach Post」「National Weather Service」「YouTube」ほか

編集部

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。