悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』

 去る5月20日、阿佐ヶ谷ロフトAにて、『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)主催による「90年代サブカル最高会議」なるトークイベントが緊急開催された。

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』の画像1
バースト・ジェネレーション/東京キララ社


 『バースト・ジェネレーション』とは、日本の90年代を疾走した雑誌『BURST』の血統を継ぐビジュアル単行本として、身体改造ジャーナリストとして知られるケロッピー前田が責任編集を務めて立ち上げたものだ。その背景には、令和の到来とともに、平成という時代のカルチャーが、いまの時代感覚で整理整頓されようとしていることがあるという。そこでは特に、悪趣味、鬼畜、世紀末など、「90年代サブカル」と総称されるような一連の表現物や社会現象が問題とされてきた。

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』の画像2
『90年代サブカルの呪い』(コアマガジン)

 「90年代サブカル最高会議」においては、『90年代サブカルの呪い』(コア新書)の著者・ロマン優光、『バースト・ジェネレーション』創刊号のカバーガールである姫乃たま、そして、釣崎清隆、石丸元章、福田光睦ら、BURST軍団が勢ぞろいした。そのイベントの白熱のレポートは、今年9月発売が決定した『バースト・ジェネレーション』第2号にて公開される。

 ここでは【予習編】に引き続き、イベントの司会進行を務めるケロッピー前田に議論のポイントなる90年代サブカルについて聞いてみた。(聞き手:辻陽介[ウェブマガジン『Hagazine』 編集長]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ケロッピー前田さんに聞く、90年代サブカルということで、前編に引き続き、後編をお送りします。5月20日開催の『90年代サブカル最高会議』にご参加された方もいらっしゃるので、復習編ということでお楽しみください」

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』の画像3

ケロッピー「95年の『危ない1号』が成功したことから、鬼畜、悪趣味、世紀末といった90年代サブカルがひとつの社会現象になっていくんだよね」

「同時に90年代後半になると、ネットが急速に普及し始めます」

ケロッピー「そうだね。グロテスク表現はインターネットの中で消費されるものにシフトしていくことになるよね。もともと、メディアの中の世界はもっと遠い世界にあったはずだったのが、ネット時代になると、すごく身近なものになっていく」

「そうですね。ネット以前には、どんなことでも情報収集しようと思ったら、雑誌や本、あるいは人伝に頼るしかありませんでしたから」

ケロッピー「あと、90年代にはバックパッカーが流行して、若い世代がもっと気軽に海外に行けるようになったんだよね。実際、『BURST』の読者たちは誌面で紹介された海外のカルチャーを追体験していたでしょう」

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』の画像4
『村崎百郎の本』/アスペクト

「そうですね。しかし一方、『危ない1号』初代編集長の青山正明さんは2001年に自殺。村崎百郎さんは2010年に読者を名乗る男に刺殺されました。90年代サブカルを象徴する二人がこの世を去ったことで、ひとつの時代の終焉を迎えることになったように思います」

ケロッピー「惜しいよね。本当に才能のある人たちで、自分たちの活動に命を捧げた人たちだった」

「そうですね。村崎百郎さんについては、その遺品の一部が『まぼろし博覧会』の村崎百郎館に展示されています」

ケロッピー「まさに、その村崎百郎館で、姫乃たまちゃんをモデルに『バースト・ジェネレーション』創刊号の表紙撮影をやったんだよ」

「そういう意味でも、『バースト・ジェネレーション』は、90年代サブカル議論を意識したものだったんですね」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

悪趣味・鬼畜・90年代サブカル議論に最終結論! バカの一方的な批判に打ち勝つための雑誌『バースト・ジェネレーション』のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル