安倍昭恵が大麻オイル使用のウワサが出回っている!? 田口淳之介擁護で炎上の高樹沙耶×石丸元章「日本一の大麻対談」

関連キーワード:

,

,

,

,

安倍昭恵が大麻オイル使用のウワサが出回っている!? 田口淳之介擁護で炎上の高樹沙耶×石丸元章「日本一の大麻対談」の画像2
イメージ画像は「Getty Images」より引用

●NHKのニュース番組が大麻特集。

石丸 驚いたのはNHK『ニュースウオッチ9』(5月14日)です。「北米大麻合法化が与える日本への影響」という特集をやっていたんですよ! 観ました?

高樹 見ました、見ました。私、TVは持っていないですがSNSのフォロワーの方がいくつもUPしていて、この報道ちょっとした話題になっていたので、ネットで見ました。

 大麻が覚醒剤やコカインへのゲートウェイドラッグになるとか……、相変わらずのプロパガンダ報道になるかと思いきや、カナダの大麻フェスの様子やディスペンサリーなどの大麻産業のレポートや、ジョイントを巻いてる映像まで出ていましたね。

石丸  番組では――「アメリカやカナダが大麻を合法化したことで、日本への密輸量が激増してる」ともやっていました。大麻で捕まる人がここ数年日本で倍増してて、去年1年だけで4000人弱も逮捕されたんですって! つい先日も、KAT-TUNのメンバー田口淳之介が捕まった。つまりアメリカやカナダでは罪にならないことで、国内では4千人が犯罪者にされているってことですよね。

高樹 そうですよね。この国はいつまで大麻で罪人を作り続けれるつもりなんですかね。

石丸 番組では「※合法化の国でも日本人が大麻を所持すると、日本の法律で罰せられることがあります」というテロップが入ってたんですが―― 法律家の多くは、海外での大麻所持が原因で、日本国内で罪を問うことは困難だろうと言っています。

高樹 また見せしめの様な逮捕劇をするかもしれませんから気をつけるに越したことはないですね!『見せしめ劇場』主演経験者としてはアレに出演するとその後の人生かなりダメージでかいですからね(苦笑)。

 出演オファーはガサ入れで、降板は一切許されない…。しかもどんなに数字が良くてもギャラは一円も無いどころか、出ていくばかり(苦笑)

石丸 海外で吸ってるところをユーチューブにアップしたりすると、炎上して逮捕されるかもしれませんね。でも、海外でひっそりと吸う人をわざわざ捜査の対象にはしないのではないかなあ。昔の”どぶろく裁判”を思い出します。昔は、米から自分の家で酒を造った人を、カメラの前で逮捕して手錠をかけたのに、現在はどぶろく(自家製酒)は、「個人消費であるなら黙認する」という形で、逮捕されない。

高樹 今回、面白かったのは、NHKは以前でしたら大麻を全否定しようという報道姿勢でしたが、今回、カナダの合法化の実状もキチンと扱っていました。それに、大麻フェスティバルの映像も長尺で扱っていました。お約束通りダルクや元薬物犯罪者、元厚生労働省麻薬取締部の人も出ていましたが、以前に比べて時間が短くなっていた(笑)。世界的な流れとして確実に解禁に向かっていますから、制作側も上から言われた通りに『大麻は悪』っていうごりごりのプロパガンダ報道のフリをして『実際に合法化した海外ではこうなってますよ』『視聴者の皆さん考えてください』って意図も感じたんです。

 そういう意味で先の山本太郎さんの件や大麻製剤の件も含めて国がソフトランディングしようとしているとも感じたんです。そういう意味でも、7月の参院選に向けて、何か変化が起きていけばいいなと期待しているところです。

石丸 まったく同意ですね。

安倍昭恵が大麻オイル使用のウワサが出回っている!? 田口淳之介擁護で炎上の高樹沙耶×石丸元章「日本一の大麻対談」のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで