【閲覧注意】人肉を食べた人を見分ける方法が簡単すぎる!“隣のカニバリスト”発見法を亜留間次郎が科学的に解説!

関連キーワード:

,

,

,

,

【閲覧注意】人肉を食べた人を見分ける方法が簡単すぎる!隣のカニバリスト発見法を亜留間次郎が科学的に解説!の画像2
画像は「Getty Images」より引用

■人肉食の検査キットを作るなら…

 あえて人食い検便キットを作るなら、特異性が高く感度の低い設定にすれば、人食いと病人を高確率で識別できます。

 特異性が高いことは人間以外の血液に反応しにくいことを、感度が低いことは軽度の病気で出るような微量の血液では反応しないことを意味します。一般的に、検査において特異性を高くすると感度が下がり見逃しやすくなり、感度を上げると特異性が下がって偽陽性が出やすくなります。

 つまり、技術的にはとても簡単に作れる検査キットなのです。

 感度が低い検査で病気で陽性になる人がいるとしたら、消化器官のどこかがかなり痛くて、口から血を吐いているか、ウンコが真っ黒になるか、肛門から血が出ているはずです。

 どこも悪く無さそうなら人を食べた可能性を疑って良いでしょう。

 家族が人肉を食べている疑いがあるときは個人でも調べることができます。郵送型の大腸がん検査キット(自宅で検便して郵送すると1週間程度で検査結果が返ってくる)が普通に通販サイトなどで売られているので、それを購入して家族のウンコを調べればいいのです。

 消化されたウンコからでも、他の動物の血と誤認することなく、微量の人間の血液を検出できる特異抗体(モノクローナル抗体)を発明したジョルジュ・J・F・ケーラーとセーサル・ミルスタインは、1984年にノーベル医学賞を受賞しています。特異性が無い検査キットを用いた検査では、加熱調理済みの豚肉や魚であっても陽性反応が出てしまい、この技術が実用化する以前は、検便するために三日前から食事制限させなければなりませんでした。

 本来の目的はもちろん人肉食の検査ではなく、インフルエンザからO157まで多種多様な特定のウイルスや細菌や特定の細胞にだけ反応する検査薬として世界中の医学界で活躍しています。その素晴らしい能力と汎用性の高さから、人肉食の検査にも使えるというだけの話です。

 なお、便の潜血反応で陽性が出ると、次のような様々な病気の疑いがあります。だから人間ドックなどでも行われているんですね。

食道:静脈瘤、食道潰瘍、食道癌
胃:胃潰瘍、胃癌、出血性胃炎
十二指腸:潰瘍
小腸:潰瘍、クローン病、肉腫
大腸:大腸がん、ポリープ、潰瘍性大腸炎、クローン病、憩室炎
肛門:痔核、痔瘻

 なお、人肉を食べてないのに陽性になったら結構ヤバイので、すぐに精密検査受けてください。また、食べた人肉が消化器官の中から完全に排泄されてしまうと陽性反応は出なくなるので、現在の佐川一政を検査しても陰性でしょう。

 

※ 佐川一政の知られざる現況と事件の真実、そして周囲の人々に迫った衝撃のドキュメンタリー映画『カニバ/パリ人肉事件38年目の真実』、TOCANA配給で7月12日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか、全国ロードショー!

【閲覧注意】人肉を食べた人を見分ける方法が簡単すぎる!隣のカニバリスト発見法を亜留間次郎が科学的に解説!の画像3


映画『カニバ/パリ人肉事件38年目の真実』
原題:Caniba
監督・撮影・編集・製作:ヴェレナ・パラヴェル、ルーシァン・キャステーヌ=テイラー
出演:佐川一政、佐川純、里見瑤子
2017年/フランス・アメリカ合作/90分/カラー作品/DCP
R15+/配給:TOCANA ©Norte Productions,S.E.L
★公式サイト:http://caniba-movie.com/ 
★公式Twitter:@ CanibaJP

文=亜留間次郎

「亜留間次郎の世界征服のための科学」連載一覧はこちら

arumajiro-bio.jpg

●亜留間次郎
 薬理凶室の怪人アルマジロ男。人間の皮を被った血統書付きアルマジロ。守備範囲は医学から工学、ノーマルからアブノーマルまで幅広く、アリエナイ理科ノ大事典など、くられ氏と共に薬理凶室関連の共著多数。単著に『アリエナイ理科式世界征服マニュアル』(三才ブックス)がある。よくわからないケダモノなのでよくわからないネタで攻めていきます。

公式サイト http://asai-laboratory.sakura.ne.jp/
Twitter

※連載一覧はこちら

亜留間次郎の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

【閲覧注意】人肉を食べた人を見分ける方法が簡単すぎる!“隣のカニバリスト”発見法を亜留間次郎が科学的に解説!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル