ジャニー喜多川さん葬儀に元SMAP“新しい地図”は参列できず? 中居も不在でキムタクは…集合写真から透けて見える衝撃の新事実

 9日に解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)の家族葬が12日、都内で営まれた。

ジャニー喜多川さん葬儀に元SMAP新しい地図は参列できず? 中居も不在でキムタクは…集合写真から透けて見える衝撃の新事実の画像1
編集部撮影


 ジャニーズ事務所によると、所属タレント約150人が集結。式の司会はTOKIO国分太一とV6井ノ原快彦が務め、ジャニーさんへの感謝の気持ちを、東山紀之、ジャニーズJr.内グループ「HiHi Jets」の高橋優斗、KinKi Kidsの堂本光一、近藤真彦の順で伝えたという。会場にはジャニーさんが愛したジャニーズタレントの音楽が流れ、スクリーンにはコンサート映像や、ジャニーさんの誕生日パーティーの様子などが映し出された。

 出棺は午後2時半ごろ。遺影はギネス記録に認定された時の帽子&サングラス姿で、それを〝後継指名〟した滝沢秀明氏が持った。その後、都内の焼き場で荼毘(だび)に付され、男性アイドルグループの礎を作った稀代のプロデューサーは天国へと旅立った。

ジャニー喜多川さん葬儀に元SMAP新しい地図は参列できず? 中居も不在でキムタクは…集合写真から透けて見える衝撃の新事実の画像2

 一方で気になるのが、2017年9月にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の元SMAP3人が参列できたかどうかだ。事前発表された参加条件は「ジャニーさんの〝子供〟であること」。ジャニーズ絶頂期を牽引した3人は紛れもなく、ジャニーさんの「子供」で、一部スポーツ紙は家族葬の場で中居正広、木村拓哉と合流し「SMAP共演」が期待されると報じたが…。

ジャニー喜多川さん葬儀に元SMAP新しい地図は参列できず? 中居も不在でキムタクは…集合写真から透けて見える衝撃の新事実の画像3
報道ステーション/テレビ朝日より引用

「〝新しい地図〟の3人は来ていません。呼ばれてもいないようです。ジャニーさんは事務所退所後も彼らを案じており、3人もまたジャニーさんに多大なる恩義があった。しかし、メリー喜多川副社長にとって3人は今でも〝裏切り者〟。ジャニーさんの搬送先でも、所属タレントの面会は認めましたが、退所者のお見舞いは絶対に許可しませんでした」(スポーツ紙記者)

 家族葬の最後には、この日集まった全員で集合写真を撮影。よ~く目を凝らして見ると、〝あること〟に気付く。週刊誌デスクの話。

「〝新しい地図〟の3人だけでなく、元SMAP中居正広さんも不在です。彼はこの日、プロ野球オールスター戦の仕事が入っていたようですがね。かたや木村拓哉さんはマッチらと並ぶ〝幹部ポジション〟で写真に収まっています。今回の集合写真はジャニーズ事務所の今を映す鏡と言えそうです」

 中居はジャニーズ内で孤立し、キムタクは将来の幹部候補。〝新しい地図〟の3人はハナから蚊帳の外。同じSMAPでこうも違うものなのか…。

 SMAP再結成など夢のまた夢。ジャニーさんが他界した今、その差は広がるばかりだ。

編集部

関連記事

    ジャニー喜多川さん葬儀に元SMAP“新しい地図”は参列できず? 中居も不在でキムタクは…集合写真から透けて見える衝撃の新事実のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで