池上無双も限界?「空回りする」との声…テレ東参院選特番の行方

関連キーワード:

,

,

,

池上無双も限界?「空回りする」との声…テレ東参院選特番の行方の画像1


 7月21日の夜7時50分からテレビ東京では「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」が放送される。池上彰がテレビ東京の選挙特番に出るようになってから7度目となるが、今回の参院選ライブを業界関係者はどう見ているのか。

池上無双も限界?「空回りする」との声…テレ東参院選特番の行方の画像2
池上彰の参院選ライブ/テレビ東京より


「正直、NHK以外で今回最も視聴率をとる気がします。もはや選挙時の風物詩になっていますし、候補者のプロフィール紹介や池上さんのツッコミを楽しみにしている視聴者も多いですからね」(在京キー局プロデューサー)

 やはり7度目となる今回も、他局からすれば脅威のコンテンツとなっているようだ。しかし、肝心のテレビ東京内には様々な声があるという。

「スタート当初は演出プランや企画内容の攻め方がある種の伝説となって、それが視聴率にも繋がっていました。しかし、前回あたりで頭打ちともいわれ、尚且つ視聴者にも飽きられているという意見が編成局でも出てきています」(テレビ局編成担当)

 当事者であるテレビ東京の内部には他局とは違った感情があるようだ。

「今も毎回内容は凝っていますが、同時に視聴者サイドのハードルも上がっています。そのため、そのハードルを越えるほどのネタを用意しなければならないのですが、ネタ切れの部分もあってなかなか番組制作が難しくなっているんです。Vチューバー“イケガミ君”もウケるかどうか…」(同)

 どうやらクオリティの維持には相当な苦労があるようだ。

「ただし、この苦悩が正解なのかどうかも正直わかりません。今は世間から期待されているため、『何か爪痕を残さないといけない』と番組スタッフや演者が縛られて頭を悩ませているんです。しかし、視聴者は現状維持を望んでいる可能性もあり、場合によっては空回りするとの声もあるんです」(同)

 たしかに視聴者は案外そこまで高くハードルを上げていないのかもしれない。テレビ東京は7度目の今回、どんな答えを出すのだろうか。

文=吉沢ひかる

池上無双も限界?「空回りする」との声…テレ東参院選特番の行方のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで