京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!の画像1
画像は「ANNnewsCH」より引用

 あまりにも悲しい出来事が起こった。18日午前10時35分ごろ、「京都アニメーション」(京都市伏見区)の第1スタジオで放火事件が発生。現時点では、複数の死亡が確認され、けが人30人以上、意識不明の重体が10名以上いることが分かっている。警察は火をつけたとみられる40代の男性を確保した。

『涼宮ハルヒの憂鬱』、『らき☆すた』、『けいおん』など社会現象的なブーム作品を生み出してきた“京アニ”を襲った悲劇は、英「BBC」、米「The New York Times」、カタール「アルジャジーラ」、仏「Le Parisien」、カナダ「CBC News」といった大手海外メディアも大々的に報じ、世界中が悲しみに包まれている。

 ツイッターでは、ハッシュタグ「#KyoAni」が世界中でトレンド入りした。

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!の画像2
悲しむ海外ファン。画像は「Twitter」より引用

「京都アニメーションの事件は本当に悲しい。彼らは素晴らしい作品をいくつも作ってくれた。そんなスタジオが焼けてしまうなんて最悪だ」(オランダ)

「京都アニメーションは全力で素晴らしいアニメを作ってくれた。負傷した京アニの方々がすぐに回復することを祈っています。そして、放火犯には正義を下して欲しい」(フィリピン)

「NOOOO! 死ぬほど悲しい。京アニの皆さんが無事であって」(ドイツ)

「胸が張り裂けそう! 京アニがしてくれた全てのことに感謝しています」(メキシコ)

「これをやったバカ野郎はマジでクソだ。アニメのエンディングが気に入らないなら同人誌作れよ?」(中国)

「アニメ界にとって暗い、暗い日だ」(アメリカ)

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!の画像3
山本寛(四代目)ツイッターアカウント」より引用

 一方、『らき☆すた』の監督を一時務めたこともある山本寛氏の反応が顰蹙を買っている。というのも、「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」という新海誠監督の追悼コメントに対し、「ちょっと黙っといて」と返信したからだ。日本のファンからだけでなく、海外のファンからも、「こいつ、マジでどんな問題抱えてんだよ!」(アメリカ)と、山本氏の対応を非難する声があがっている。

 亡くなられた方々へのご冥福と、お怪我をされた方々の一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

TOCANA編集部

TOCANA/トカナ|UFO、UMA、心霊、予言など好奇心を刺激するオカルトニュースメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人